大学後期は、ジェンダー論からスタートです。 | あんしん種まきセラピスト看護師Alanaのblog

あんしん種まきセラピスト看護師Alanaのblog

嗅覚反応分析を使って、身体と心のバランスを視える化。『軽やかに人生を楽しむ』って、ちょっといいですよね♪ 自分では、気付けない無意識の領域を、サポートします。感情をたのしむ、こころのサードプレイスに


2022年
社会人大学生です。

後期がスタートしました。



ALOHA



あんしんの種まきセラピスト

看護師Alanaこと保戸塚ゆかです。


嗅覚の反応から

身体とこころのバランスをグラフ化

『嗅覚反応分析』というツールを使って

『今』のあなたをサポートします。


“未来を生きる子ども達の

笑顔”のために





昨日は、牡牛座満月♉️キラキラ

皆既月食&天王星食

442年振りの天体ショーでした。


天文学的数字での時代の流れの中

人間の一生は、一瞬だなぁ。



皆既月食&天王星食☆




さて…



大学生の娘が、オンライン授業で


『ジェンダー論』を受けていました。





『ジェンダー』について

歴史的背景や


今どう捉えるか…


あらためて自分でも

後期授業で、

学ぶことにしました。






明治時代…


いったい何がそんなに

変わったんだろう。




占星術的には

『 地 』の時代となり



ジェンダーについても

1800年代

大きく考え方が変わりました。




『 資本主義 』

『 近代 』が始まり…



『 近代社会 』の4つのシステム

【 家族 】

【 市場 】

【 教育 】

【 国家 】



前近代までにはなかった

社会的な背景。


『 地 』の時代の象徴

 組織化されていきました。




そして、2020年を機に…


占星術的には

『 風 』の時代へ移行中の今



あらためて先人達の

過ごしてきた時代からの学びを



どういう形で、子ども達の未来へ

繋げていけばいいかなぁ〜と

教科書を読みながら

思いを巡らせてみています…スノボ

 



私が、ジェンダーについて

初めて意識したのは、

大学病院のオペ室時代。



性分化疾患を持つ方の

試験開腹のオペについた時でした。




その頃は、まだ

『性分化疾患』という言葉は

ありませんでした。


(『性分化疾患』という言葉は、

2009年日本小児科内分泌学会が

決めました。)



いろいろな『性』の形。



過酷な自然の中で

種を残す一つとして

 人間が、選択してきた進化。



『包括的性教育』も含めて


今、何が出来るか


まずは、

少しずつアウトプットしますね。



日本人の『ジェンダー』に対する

世界との意識の違い

そんなに違ったとはあせる



『 違いを知る 』


いいも悪いも

いろいろな視点から見てみる。



安倍元首相の事件から

大きく日本の流れが変化しています。



『 ジェンダー論 』

今だから学べる視点



『普通』『当たり前』だと

思ってきた事


ちょっと違った角度から

そろそろ見る時代かなぁと思います。





本日もblogにお付き合い頂き、感謝です。



​Mahalo

『ありがとう』虹



看護師Alanaイチオシ乙女のトキメキこちら下矢印