”子ども達に話す時〜おススメな書籍〜(*^^*)” | あんしん種まきセラピスト看護師Alanaのblog

あんしん種まきセラピスト看護師Alanaのblog

嗅覚反応分析を使って、身体と心のバランスを視える化。『軽やかに人生を楽しむ』って、ちょっといいですよね♪ 自分では、気付けない無意識の領域を、サポートします。感情をたのしむ、こころのサードプレイスに

こんばんは。




嗅覚反応分析士インストラクター
看護師Alanaこと 保戸塚ゆかです。









子育てママから質問を受けました。
子ども達への『性教育』。



「小学生になって
 体型も変わってきたし
 でも、どう話せばいいか…
 ゆかさんに話して欲しいよ〜」と。


以前、お子さんが小さい時、
『からだのこと』講座を
受けてくれてくれたママからの相談。

 

今すぐ出来ることとして…

小学生の女子に
おススメな本を1冊紹介しました。




『セイリの味方スーパームーン』



うちの娘たちが、小学生の頃、

私が読んでから本棚へ。

『セイリ』で困った時?

何度も娘が読み返していた1冊です本



動画があふれている今、

『 本 』だと、

うっかり予期せぬ動画に

つながることはありません。






『性教育』の何が正しいかという前に…

子ども達が困った時に安心出来る

そんな材料がいくつもあるといいですよね。




【『性教育』は生まれた時から 】と

講座の中でお伝えしていますが、

いつから始めても遅くはありませんよウインク





『親が教えないと!』と

頑張り過ぎることもありませんよ〜♪




いろいろなツール、

相談出来る人、

誰かを頼ってもいいと

私は思います。




思春期は、

親との関係性が変化します。

心も身体もホルモンバランスも

変化していきます。




【 子ども達の成長を見守る 】




まぁ、なかなか親は難しいですよ爆笑あせる



つい、言いたくなってしまったり〜

先回りして準備し過ぎたり…ね爆笑あせる




その辺りは、

親のタイプが違うことで

いろいろな関わり方もありかもなぁと

占星術の出生図を見ながら思います。



嗅覚反応分析で、ご自身の
バランスを整えておくのも一つ。




ジュニア選手のサポートや

自分の娘たちの成長・子育てでも体感、

『思春期』って

親に言えない事の一つや二つ…

出てくるのも成長ですよねウインクキラキラ




そんな時の【 サードプレイス 】

親から離れた安心出来る場所も

必要かなぁと思います。





習い事の先生や

親戚の人達

近所の大人達、

子どもキャンプのファシリテーター

クラブチームの指導者や先輩

スクールカウンセラーの先生

病院の先生や看護師さん

整体院やトレーナーさん達 …etc



お子さんもママ達も

安心できる存在があるといいですよね。



『思春期』は、

親から離れて社会へ

踏み出していく一歩です。




子ども達が

自分達のペースで読める『本』は

いいんじゃないかなぁと思います。



あ、そうそう

『プライベートゾーン』について

知ってますか?




子ども達に『性教育』で

伝えてあげたいことの一つ

『プライベートゾーン』です。




こちらの絵本も。







おススメな本をまとめた記事の
リブログ。

参考になれば本



そうそう、お着物を着ることも

下着について話していけば

『性教育』に無理なく話せるかなと

思いますよウインクキラキラ



本日もお付き合い頂き、感謝です。



Mahalo虹
『ありがとう』