昨日の午後のことです。

用事があって、ご近所をクルマで走っていました。

ガタン!という音と衝撃を感じました。

ああ、これはもしかしたらやばいヤツかも…びっくり

多分ですけどね。フタを踏んだみたいなんですよ。

マンホールのフタのように鉄でできた、四角い何かのフタ。

 

でも問題なく走れて、目的地に到着。

その後2時間ほどして帰宅の途中。夕方5時すぎです。

なにやらカタカタと鳴っています。あれ?

一旦エンジンをかけ直して走るも、カタカタ。あれれ?

と、目の前のディスプレイに赤文字で「タイヤの空気圧…」という警告が。

さっきのガタンやん。やばいヤツ、決定やんガーン

見ると、左前のタイヤの空気が大きく減っていました。

 

 

 

 

急いで販売店に電話。営業は6時までです。

パンクでしょう。修理かタイヤ交換になりますね。ただ、代車がないかも…、と。

 

まず指示に従い、保険会社に電話。

保険でレッカーとレンタカーが使えるので、保険会社からレッカーの手配をしてもらいました。

JAFの会員なので、JAFのレッカーが修理工場まで運ぶことになりました。

最初に販売店に連絡してからレッカー車が来るまで、1時間ほどかかったでしょうか。

その後クルマは、5キロほど離れた修理工場に牽引。ドナドナ。

工場の人は、時間が過ぎても待っていてくれました。

そのときに再度確認したタイヤは、ぺっちゃんこになっていましたよショボーン

牽引の作業をしてるとき、タイヤから空気の抜ける音がしていたらしいです。かなりの大傷だったようです。

 

なんやかやで、結局、交換するためのタイヤではなく、仮のタイヤをつけてくれ、自分のクルマで帰宅できました。

普通に安全に走れるタイヤです。

今は、その仮のタイヤをつけていて、交換用のタイヤが届いたら本格的なタイヤ交換となるそうです。

 

パンクしてからずっと、整備のプロの友だちとやりとりをしていたのですが、ここにきて「一本交換?」との質問が。

ああ、そうだった。

うちのクルマは前と後ろでサイズが違います。

バランスを考えると2本とも交換するほうがいいんだけど、結構お高いのですよね。2本とも交換?ショボーン

走行が9000キロくらいということもあって、1本の交換としました。

 

思いもよらないトラブルに、疲れきりました。

それにしても思ったのは、LINEで保険会社とやりとりすると楽チンだったということ。

今まで、ほかのことでチャットで問い合わせた経験が何度かあります。

パソコン入力は平気だけど、どう説明したらいいか考えるのがめんどう。

アナログおばさんの私は、いろんな説明をスマホで文字入力するのは大変だしなと思って、電話の順番がまわってくるのをしばらく待っていました。

でも、なかなか無理そうなので、LINEでのやりとりに変更。

そうしたら、場所は位置情報を送ればいいし、クルマのナンバーも写真でいいし。

そのほかにも質問は、いくつかの選択肢から選ぶだけ。

必要事項を送信したら、そのあと何分後までに電話をかけますという連絡がきて、安心して待っていられました。

 

クルマのトラブルって、たびたびあるわけじゃないのでドキドキするけど、今度なにかあってもLINEで十分、むしろLINEの方がいいなと感じました。