ファスティングなるものを
してみました。


きっかけはインド帰国
夜中に出発する便で、
機内食半分にしたけど

深夜の食事
浅い眠り
早朝に到着


当然、変な空腹感でした。

そうだ❗️
ファスティングしよう🎶


そう思いたったら
にわかググって
野菜、果物、豆乳、ナッツ


お料理する元気ゼロ
も手伝い、とにかく生物中心に
炭水化物や肉をカット

ファスティングの定義は様々だと思いますが、
自分の体の声を聞いて、
このようなメニューにしてみました。

結構いけます。
このまま日曜日に突入。
保護犬ボランティアも行ってきました。

ところが…
ところが、

恐ろしい事が

2日目の夜から
頭痛に襲われ気分が悪くなって
だるさも加わってきました。

断食を始めると頭痛、吐き気、腰痛など
いわゆる好転反応が出てくる場合がありますが、
体に無理がかかるとその反応が強く出やすく挫折しがちです。
出典: 断食療法について|渡辺医院


これは好転反応か❗️

水をたくさん飲んで浄化、
との事で水をたくさん飲みましたが、

今日、仕事に支障が出るほど
頭痛と倦怠感が続きます
これは、まずい…

仕事に支障が出るほどの時は
無理に続けないでください

との事で、回復食に切り替え。

ランチから、
お米、野菜のスープ、豆腐

夕飯は、日本の心
梅干しとお粥にしました。


良質の油を取りましょう、
との事なので、
オーガニックのココナッツオイルも。

頭痛治るでしょうか。
短期間でしたが、体は変わるのか?
今日は、早めに休みます。