レッスン始まりました | 岐部綾子のブログ

岐部綾子のブログ

クラシックバレエスタジオアーラ草加


ジュニア1 には

プレクラスの年長生徒が数名、お試しレッスンに来てくれました😃

みんな最後まで頑張りましたが

さすがにまだ幼稚園生の子どもたち!

1時間より長い時間の集中はどうしても

途中でキョロキョロしたりしてしまいますが

それでも、最後まで付いてきてくれて

頑張りましたニコニコ偉いな〜お願い

バーに肘をかけない 

壁に背中をもたれない

とか、

内股で立たない

とか

笑笑

プレクラスではやんわり注意されるくらいのところですが、

ジュニアに上がる時、私は

割と厳しく言う様にしています。

なぜなら、保護者の見学がなくなり、
大人は私1人です。

そんな空間で自由に走り回ったりふざけたりしていたら…

危険な物が実はスタジオにはたくさんあるんです。

鏡も、ふざけていたら割れたりして怪我をしてしまうかもしれません。

どんどん大きくなる身体とパワーに

きちんと見合った振る舞いを覚えていかなくてはいけません。

小さい子が少し叩いたくらいで鏡は割れません。

が、

身体が大きくなってきた子が走ってぶつかったら

大変です。

脚も、走る力がグンと付いてきますから、

そんな子がスタジオで走り回って、

コケたりしたらすごい衝撃でしょう。

バーにぶつかって怪我をするかもしれない!

バーってとってもかたくて痛いんです
(何度も足にぶつけた私です)


壁にもたれかかるのも、
バーに肘をかけるのも、
見た目も美しくないし、せっかくレッスンで引き上げた身体が落ちてしまう…

と、言う理由だけではなく

やはり、だらけたモードで、どんどんハードになっていくレッスンを受けていると、怪我をしやすいです。

おしゃべりも、同じです。

注意を聞き逃してお友達とぶつかったり

色々な事故に繋がります。

スタジオでのルールを覚える事は

最優先事項と、私は思います。


去年コテンパに注意されまくってきた

先輩組も

同じように去年の今頃、叱られてきましたから 

下の子にアドバイスしてくれてましたニコニコ

さすがに、ビシッとしてますね!!

私が、何故やってはいけないのかと

話を始めると

「そうだよ!」「そうなんだよ!」
「私たちもすごい叱られたんだよ!」
「今はもうやらないよ!!」
「だってジュニアだもん!」

と、合いの手 笑

素晴らしい笑い泣き

この1年の差が、

本当にすごいと感じた今日この頃!

今の下の子たちも、来年の今頃は

下の子にアドバイスしているのかもしれません!
お願い楽しみだー!!!

1月はひとまず

進級する生徒は

レッスンマナーを徹底して、

理解してもらう事からスタートします😃

その中で、レッスンはもちろんメニュー通りに行います。


保護者の方の付き添いがなくなりますから

安全に楽しくレッスン出来る様に

いろんなルールを守っていかなくてはいけません。

大人は私1人ですからねキョロキョロ

服のたたみ方、しまい方…靴の脱ぎ方

トイレのマナー…

そんな事まで?!ってところまで汗

厳しくなりますが

この経験が小学校生活でも活かされると思います!



ジュニア2は

スタジオパフォーマンスを経て、

とても成長しました!

気持ちも変わってきた様です!

お試しで来ていた新3年生組は、

最後まで頑張ってました!

このクラスはさすがと言う感じで

ジュニア1クラスで学んでくれた事の重要性を

ひしひしと感じた次第です。

ジュニア2に、スムーズに溶け込んでいました。


その後は、今年から増設した

ポワントクラス!!!

今日は、初日でしたから

かなり控えめな練習でしたが

一人一人の課題が見えてきました。

これから頑張っていきましょう!爆笑


新しい年になり

新しいスケジュールになり

益々頑張っている子ども達ですニコニコ


新規入会は今時期がオススメです爆笑

お気軽にお問い合わせください!