介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

先日、8月9日の午後8時前に、神奈川県西部で

かなり大きな地震がありました。

私の住む地域では、震度4でしたが、

具体的には、我が家は震度5弱だった

震源地からは、距離で2~3㎞のところに

あるので、報道されている震度4よりもっと

強く感じました。

 

9日の地震は、私にとってはかなりの

地震でしたが、奇しくも前日に宮崎の日向灘を

震源とする震度6の地震があったため、

神奈川県西部のこの地震は、極小規模な、

限定的な地震としてしか報道されませんでした。

宮崎の地震は被害も出ていますから、

当然のことです。

ですが、私にとっては、(申し訳ないですけど)

遠い宮崎の地震より、地元の地震の方が

身近な問題です。

 

たいていの地震では、よほどの震度でない限り、

我が家はあまり揺れを感じることは

少ないのですが、(下が強い岩盤なのと、

建物も鉄筋コンクリート建てになっているため⁈)

最初の9日夜の地震はかなりの衝撃がありました。

 

縦揺れではなく、短い横揺れに感じました。

その後も14日の夜(午後7時半過ぎ)にも

震度3の揺れがありました。

私は正直気が付かなかったのですが、

主人は揺れたと言っていました。

 

そして昨夜(午後8時20分頃)も再び震度4の

地震がありました。

さすがに昨夜もかなりの衝撃を感じました。

 

どの揺れも、時間的には短いもので、

数秒程度のように感じましたが、

断続的に揺れが発生することは珍しいです。

 

我が家の付近には、<国府津・松田断層>

があり、私が子供のころから、この断層の

極近くに住んでいたので、いつも周りの

大人たちはこの断層があるために地震は

覚悟しておくようにと言われたものでした。

 

 

昔はあまり深く考えていませんでしたが、

最近の地震の動向、自然災害を考えると

ついにこの断層のことをより身近に

考える時が来たような気がしています。

 

 

今日は、関東地方に台風7号も近づいてきて

います。地震、台風…

そして猛暑など<自然の脅威>を感じます。

 

少しでも災害被害が軽くなればと

祈るばかりです。

それにしても、自然の前では本当に

人間は無力だなと思います。