介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

7月にお盆という地域もありますが、我が家の

お盆は8月15日です。

 

同じ神奈川県内でも、7月15日にお盆という

所もあるようです。

スーパーマーケットなどでは、お盆用品は

7月初めごろから売り出されています。

 

とにかく暑さに弱い私は、いつも8月15日は

基本的には自宅で、おとなしく?過ごすことに

しています。

 

 

一昨年までは、介護の仕事をしていたため、

仕事の関係で、15日も休めないことも

ありましたが、今は、自分で仕事の調整を

すれば、15日に自宅でお盆を迎えることも

出来るようになりました。

 

13日には<迎え火>をしたので、

今日は、仏様がうちにいてくれると感じるだけで

私は何となく心穏やかになれます。

 

今は、家に仏壇の無いご家庭が圧倒的に

多いので、仏壇がある部屋に入ること自体に

抵抗感を覚える若い人もたくさんいます。

若い人だけでなく、私の知人の中にも、我が家に

遊びに来ても、絶対に仏壇のある部屋には

近づかない人もいます。

何となく<怖い>と思っているようです。

 

でもそれだけ、人の生き死ににあまり接する

ことなく今まで生きてこられた人はある意味

幸せなのかもしれません。

 

今日も暑いですが、出来るだけ今日は仏間で

過ごしたいと思っています。

家で出来る仕事(作業)や勉強も、

今日はゆっくりと仏間でやろうと思います。

 

明日は<送り火>。

仏さまが、うちに里帰り?している今日は、

私にとっても貴重な1日です。

いろいろなことを両親に報告したり、

愚痴ったり⁈、相談したり…

 

 

心静かに過ごせたらと思っています。

こういう日も、慌ただしい毎日を送る中では

必要な日なのかもしれません。