介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

昨年同様、うちの自営業の事務所の

大家さんが、今年も<大葉>を

分けてくださいました。

 

ここ数年毎年分けていただいています。

大家さんの敷地に(本当に自然の山の

ような場所)勝手に大葉が生えてくるそうで、

<アラベラさん、いつでも大葉取って、

持って行っていいからね。遠慮なくどうぞ。>と

言って下さるので、お言葉に甘えて

頂いています。

 

今年はいつも大葉がたくさん生えてくる

場所には、そういうわけか<コスモス>が

たくさん生えてきてしまったとのこと。

どうして大葉が出てこないのか、大家さんにも

わからないそうです。(笑)

 

というわけで、今年は大葉は諦めていた

のですが、大家さんの敷地内の畑に大葉の株が

いくつかあって、その場所に次の野菜(大根?)

を植えたいから、大葉を抜いてしまうとの

情報が入り、早速その不要になった大葉を

頂きに行きました。

 

今年は勝手にどんどん生えてきた大葉ではなく

大家さんの親戚の方が世話をしている畑の

大葉を抜かせていただくことが出来ました。

畑の土がいいので、いつもより茎の太い、

しっかりとした大葉をいただくことが出来ました。

 

土も一緒にいただき、バケツに入れて、水も

入れて持ち帰ってきたのですが、帰宅すると

大葉の葉は見るも無残なヨレヨレの姿に

なっていました。

 

 

とにかく急いで水を十分に与えて様子を

見ていると、生き生きと生き返ってきました。

 

本当にこの大葉は強い植物ですね。

 

プランターに植え替えたら、より一層元気に

なってくれました。

 

 

これも我が家の夏の貴重な食材です。(笑)

 

夏は冷たい麺類が好きなので、薬味として

重宝しています。

葉っぱを取っても取っても次から次へと

葉が出てきます。

 

たくさんいただいて、うちのプランターに

入りきらなかったので、大葉が好きという

友人にもおすそ分けすることが出来ました。

 

今年の大葉は、猛暑、酷暑のせい?か、

虫食いの葉っぱはほとんどなく、とても

奇麗な葉っぱです。

 

まだまだ暑さが続くので、大葉をいただいて

食事を楽しみたいと思います。