介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

東京都知事選が近づいてきました。

 

私は神奈川県民ですので、都知事選には

関係ないのですが…。

 

朝起きてすぐNHKニュースを見ようとテレビを

付けても、6時台前半は、都知事選候補者の

経歴と政見放送が流れてきます。

 

関東に住んでいるのですから、仕方がない

ことですが、何となく普段の生活のリズムが

狂ってしまいます。

 

神奈川県民は(おそらく埼玉県民も千葉県県民も

同じでしょうが)この政見放送に付き合わされています。

 

また、今回都知事選の候補者の人数が

とても多いですね。50数名とか。

政見放送もそれだけ人数がいると長くなります。

この政見放送、朝の時間だけでなく、夜も

(確か23時台?)にも放送されています。

 

ニュースを見たいときに政見放送を流されると

とても不愉快なのですが、見方を変えて、

不謹慎かもしれませんが、<娯楽番組>と

とらえて番組を見てみると、本当にこれが楽しい!!

 

そのうえ、私は神奈川県民で選挙とは関係ないと

割り切って、素人さんが出演している

バラエティー番組という感じで見ると、本当に

面白いです。

 

小池さん、蓮舫さん、石丸さん、田母神さん

などは有力候補として報道されることが

多いですが、それ以外の人の政見放送は、

はっきり言ってめちゃくちゃで…。

 

 

中にはテレビをブチ切りたくなるような、

殴りたくなるような?候補者の映像もあります。

受診料を払っているNHKで放送しなければ

ならないのかと思うほどの醜悪なモノも

たくさんあります。

 

まだ都知事選の政見放送を一度も

見ていない方は、数分でも見てみてください。

数分間、自分の人生の貴重な時間が無駄に

なりますが…。

いい意味でも悪い意味でも結構ショックな

放送です。

 

日本の、日本の首都東京の未来を憂うような

ものがほとんどです。

 

反N〇Kを掲げている政党は、大人数の候補者を

立てていますが、政見放送の内容は、みな同じ

原稿を読んでいるだけです。

この政党の候補者の政見放送が5人位続くと、

30分近くの時間、同じ文の読み上げを5回

聞くことになります。

 

“かわいい”を主張する女性候補者は、

話の途中で突然ブラウス?を脱ぎだす始末。

 

最初から最後までいわゆる<ラップ調>で

意見を述べる候補者。

 

毎年、子供一人につき100万円を支給

してくれるという候補者。

(大人になるまで毎年なら嬉しいかも!)

 

2014年の舛添さんの選挙の時の不正?について

のみをだらだらと時間いっぱい話す候補者。

 

もちろん本気で都知事になりたいから立候補

している候補者は一部に過ぎないことは

わかります。

自分の思いや考えを言いたいだけの人、

自分の名前を売り込みたいだけの人。

都知事選を個人的なメリットのために

利用している人のなんと多いことか…。

 

とにかく、今風の表現で言うなら、

<多様性>ということなのかもしれませんが、

聞くに堪えない放送も多いのは事実です。

 

夜ならまだ<娯楽番組>として見ることも

出来ますが、朝一番の6時台にあんな

政見放送を見せられたら、一日の始まりが

台無しですね。

 

まだ全候補者の放送を見たわけでは

ありませんが、変わった候補者が

まだまだ登場しそうです。

 

関東以外の人は、見る機会がないかも

しれませんが、都知事選にこんな人たちが

立候補しているというのを、全国の人も

チャンスあれば知ってもいいかなと

思います。

 

今年はアメリカも大統領選。

80代のバイデン候補か、

80歳目前のトランプ候補か…?

あちらも、人口3億人を超える大国なのに

あの2人しか候補者がいないのですかね。

他にもっと誰かいないのか… 不思議です。

 

このブログで政治的なことを語るつもりは

ありませんが、国民の義務?として、

注視はしています。