介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

昨日の観光特産士検定クイズの答えは最後に。

 

今週初めから我が家は<試供品>の消費週間

(月間)をやっています。

 

<試供品祭り>開催中⁈です。

 

試供品と書きましたが、対象は我が家にある

<頂きもの>全てです。

 

もったいないと思いながら、ずっと使わずに

置いてあるもの全てが対象で、なるべく

今週中、というか今月中には消費して

しまおうと思っています。

 

自分で買ったものなのに使っていないモノ

もたくさんありますが、何かの付録で

ついてきたモノや人からいただいたもの、

仕方なくいただいたもの…  等です。

 

もったいないからなかなか使えなかったモノも

ありますし、いつか使うと思って漠然と置いて

置いたものもあります。

 

必ず必要なモノや、使う予定のあるものは

いいのですが、<何かの時のために>と

取ってあったもので、使っていないものは

もうどんどん使ってしまおうというわけです。

 

あまりに消費期限や賞味期限を過ぎたものは

捨てますが、微妙にまだ使えそうなものは

積極的に使おうと思っています。

 

化粧品の試供品、旅行用の小さいサイズのモノ、

サプリメント、調味料、保存食品など

なんでもです。

 

どこかでいただいた小さい洗濯洗剤の小袋、

化粧品(シャンプー・コンディショナー、

洗顔クリーム、化粧水、保湿クリーム、

日焼け止め、化粧落とし、パックなど)、

 

 

何かのポイントがたまっていた時に、

仕方なくポイントが消滅する前にもらったモノ

などいろいろ出てきました。

 

お寿司やお刺身を買ったときの小さな

醤油やワサビ、おろしショウガの小袋。

試供品のお茶、仕事先でいただいたペットボトル

入りの飲み物…など。

セミナーのお仕事が多いので、

ペットボトル入りの飲み物を

いただく機会も多いのです。

 

 

とにかく捨ててしまってもいいようなものも

たくさんありますが、やはり消費できるのなら

消費した方がいいと思いどんどん使っています。

 

これで罪悪感も少し軽減されるといいのですが。

普段の生活を普通に続けていても、不要なモノが

溜まっていくばかりです。

でも少量だったりするとなかなか使えない

こともあります。

(醤油の小袋は、煮物にはなかなか使えない。)

なので、ある程度の量がたまってきたので

いい機会だと思っています。

 

ということで、試供品消費大作戦、実行中です。

 

◆昨日の観光特産士検定クイズの答え。

問1. エ 龍泉洞

問2. イ 真崎わかめ

問3. イ さんさ踊り

いかがでしたか?