介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

先日も気になるご近所さんのことを

書きましたが、今日もお隣りさんのことを。

 

1、2年前にお隣りさんが越してきました。

越してきた時に一度ご挨拶に

いらっしゃいました。

 

私と同年代?くらいの女性でした。

「○○と言います。犬を飼っています。

宜しくお願いします。」と挨拶されました。

「昼間は仕事で不在で犬だけです。

でもうちの犬はとてもいい子だから

大丈夫です。」 と。

 

いつも思うのですが、どうして犬の飼い主の

多くの人が、<うちの犬は特別です。>とか、

<うちの犬はとても賢いです。>とか言う人が

多いのでしょうか?

 

飼い犬は家族だと思って飼っているのですから

当然と言えば当然ですが、見ず知らずの私に

うちの子(犬)はいい子だから大丈夫と

言われても…。

 

引っ越し当初は、犬も昼間相当キャンキャン

ないていました。昼間家で仕事をしている

我が家は結構騒音に悩まされました。

でも、当の飼い主は昼間に犬が狂ったように

ないて、ご近所に迷惑かけていることを

ご存じありません。

仕方がないことですが、ペットを飼っていない

私としては、結構深刻な問題です。

 

そのお隣りさんが最初に挨拶に来た時、

犬のことしか言わなかったのですが、

最近、いろいろな人が出入りしているようで、

全く様子が分かりません。

 

 

玄関先にかさが5、6本おいてある時も

ありますし、挨拶に来た女性が仕事に

行くのを見かけることもありますし、

娘?や息子?と思われる若者や

その友達が何人も出入りしている時も

ありますし、時々何人ものお年寄りが

出てくるときも。

 

で、結局謎のお隣りさんは、

何人が住んでいるのかさえ、いまだに

分かりません。

別に興味があるわけではありませんが、

お隣りさんの様子がわからないのも

このご時世ですからちょっと不安です。

 

皆さんはご自分のお住いのお隣りさんのこと

最低限ご存知でしょうか。