いつもいいねありがとうございます
都内在住、30代フルタイムワーママMiです☆
仕事に育児で忙しくても充実した日々を送りたい!
娘との日々や、旅行・お出掛け、お買い物の記録を
綴っています!
コレクションにまとめてます
お暇な時に寄って行ってください〜♡

今日は
ずっとやってみたかったことに
初挑戦したお話です!!![]()
それは……「お味噌作り」です!
2月に仕込みました🫘
5歳のむすめと一緒に
わが家の味を仕込んでみました
準備したのは、大豆・米麹・お塩の3つ
一番盛り上がったのは、やっぱり大豆を潰す作業。
逆に一番辛かったのもこの作業(笑)
袋の上から手や足でギュッギュッと潰していくのですが、
むすめは小さいおててでパンチしまっくていました(笑)
私も日頃のストレスを込めて(!?)
しっかり潰しました💪

最後に樽に詰めて
これから約半年間
涼しい場所で寝かせて発酵を待ちます

\初めての方におすすめ!味噌作りセット/
今回
私は「初めてでも失敗したくない!」と
ネットで
お味噌作りセットを買いました(笑)
材料がすべてセットになっているものなら
重い大豆を運ばなくていいし
配合もバッチリで安心です
ワーママにはぴったりの商品がたっくさんありました![]()
私は樽付きを購入しました〜![]()
半年後の「お味噌開き」が
今から待ち遠しいです!












