いつもいいねありがとうございます星


都内在住、30代フルタイムワーママMiです☆

仕事に育児で忙しくても充実した日々を送りたい!

娘との日々や、旅行・お出掛け、お買い物の記録を

綴っています!


\子連れグアム持ち物リスト/

\辻ちゃんイベントお土産リスト/

コレクションにまとめてます

お暇な時に寄って行ってください〜♡ 






​今日は

ずっとやってみたかったことに

初挑戦したお話です!!キラキラ



それは……「お味噌作り」です!

2月に仕込みました🫘







5歳のむすめと一緒に


わが家の味を仕込んでみました



​準備したのは、大豆・米麹・お塩の3つ



  1. 大豆を煮る(シャトルシェフで5時間!)








  2. 大豆をひたすら潰す



  3. 麹と塩を混ぜて「塩切り麹」を作る




  4. 全部混ぜて団子状にし、樽に詰める!








​一番盛り上がったのは、やっぱり大豆を潰す作業

逆に一番辛かったのもこの作業(笑)


袋の上から手や足でギュッギュッと潰していくのですが、


むすめは小さいおててでパンチしまっくていました(笑)


私も日頃のストレスを込めて(!?)

しっかり潰しました💪


​ 






​最後に樽に詰めて


これから約半年間

涼しい場所で寝かせて発酵を待ちます







​\初めての方におすすめ!味噌作りセット/


今回

私は「初めてでも失敗したくない!」と


ネットで

お味噌作りセットを買いました(笑)




​材料がすべてセットになっているものなら

重い大豆を運ばなくていいし

配合もバッチリで安心です

ワーママにはぴったりの商品が

たっくさんありました飛び出すハート

 


私は樽付きを購入しました〜スター



 



 

 



 

 



 

 


​半年後の「お味噌開き」が

今から待ち遠しいです!


ではまた気づき