若き麗しき
我がピヤノのお師匠さん
のレッスンが終りますと、
「お鄰さんで演奏會がありますので、
良かったらご一緒に聽いてみない?」
とのお誘ひ。
訪れますと、
オーボエ・ダモーレ、
ヴィオラ・ダ・ブラッチォ、
ヴィオラ・ダ・ガンバ、
チェンバロ、
と、何故か “エレキギター”、
の摩訶不可思議なる編成。
エレキは
ぎゅうぃ~~ん♪、
そしてパーカッション的效果の
てけてけてけてけ♪、
そやけど音量は充分抑えられとって、
バロック樂器の邪魔する事無く
違和感は全く感ぜず、
室内樂として見事なるアンサンブル♪…
………。
夢を先日見ました~ ^_^;。
NHK-FM を點けたまんま
寢てましたよって、
恐らくは靜か~に
バロック曲が流れてたんどすやろけど、
ほんまにエレキギターを入れた
編曲の演奏やったんか、
或いは
勝手な “腦内アレンジ” やったんか、
眞相は闇の彼方どす。
バロック音樂では、
ヴィオラ・ダ・ガンバ と チェンバロ は
纏めて『通奏低音』とされますよって、
“4人以上で演奏しても” の
『トリオ ソナタ』が “原曲”
やったんやないかと。
“エレキ以外” の樂器編成を
明瞭に憶えてますのんは、
勿論決して聽き分けられた
て譯や無ぅて、
多分奏者紹介アナウンスを
睡眠中の腦なりに認識してた、
て事や思います。
その證?に、
作曲家や曲名は全く憶えてまへん。
な~んや
“夢落ち” かよ~っっ -_-、
な話ですんまへん~ (__)。
ブラッチォ: braccio は
伊太利亞語で『腕』、
ガンバ: gamba は『脚』どす。
ヴィオラ・ダ・ブラッチォ は、
現代樂器では
今上陛下 徳仁さまも奏でられます
その名の通り『ヴィオラ』に、
ヴィオラ・ダ・ガンバ は、
“脚のヴィオラ” で
『チェロ』に相當します。
Jリーグ『ガンバ大阪』も、
ここから名付けられました。
勿論、
“顏晴る” も掛けてますけど☆
てか專らそっちが主で、
“サッカー強豪國 伊太利亞” の言葉
『脚』のが後付けのよ~な
氣ぃしますなぁ ^o^。
あ、冒頭の
“麗しきピヤノのお師匠さん”
の “存在” からして既に、
抑々完全に “腦内捏造”
どすぅ f^_^;A。
バロック曲の前に
ピアノ曲が鳴ってたんや思いますけど、
それが何故 “レッスン”
になってしもたんかは
全く以て謎どす。
まぁ凡そ夢なんてのは、
そなぃなもんどすやろけど ^_^;
ピヤニストさんと
チェンバリストさんが
お鄰同士でお住ひ、
てのも如何にも
“腦内御都合主義” の
“賜物” のよ~な ^^;。
えらぃ失禮致しました~ (__);;;。
そやけど、
うちの『祗園言葉の師匠』は、
現實の “我がお師匠さん”
どす~☆ ^o^v。