東から出ずる黄金弓

東から出ずる黄金弓

都内男子校に通う高1です。
受験が気になるこの頃

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんばんは、お久しぶり?です。

(厳密には違うが)いちお冬休み突入です!

この3ヶ月を振り返ると自分としては過去最高に勉強しました_(:3 」∠)_(当社比500%?笑)
我ながらこんなに出来たんだなーって感じです!

といっても定期テストはいつも通りって感じでしたけど( ;∀;)(逆に落ちるまである)

とりあえずこの勢いで冬休みも勉強します!
あんまり時間で区切るのもあれだと思うんですけど平均10時間はやろうと思います。

具体的には国語と理科の時間を増やしたいと思ってます(。・ω・。)

ではでは体調に気をつけて頑張りましょー!
(今日は自習室で気分悪くなったのを気合いでねじ伏せました、こんなに貧弱だったっけ?笑)

テーマ:
こんばんは!


本格的に寒くなってきて、夜は寝間着に靴下装備で、毛布にくるまって勉強が定番になりつつあります_(:3 」∠)_笑


実はとうとう一対一の数Ⅲ2冊が終わりました!
丁寧にやったおかげで数Ⅲの計算力がかなり伸びた気がします。
ここ2ヶ月は微積分しまくる毎日でした笑


…で、一通り範囲終わったから敵を知ろうと思って昨日今日と東大数学の過去問5年分くらい解いてみました。

結果、(根拠のない)自信を木っ端微塵にされました(>_<)

いままで数学は何とかなりそうかな~と思ってたんですけど、限られた時間内であの問題を3~4完安定くらいまでにしようと思ったら相当演習量が必要だなと。
東大は数オリとかの層を視野に入れて作問してるという当然の事実を思い知らされました。


昨日の深夜はあまりの厳しさに少し泣きそうでした。
改めて中学のとき数学だけでもちゃんと勉強しとけばよかったとか意味もなく後悔したり。

数学は(それなりで)諦めて理科と国語に懸けるしかないのかなとか…とにかく暗い気分ですね。


んー、まあとりあえずは自分を信じて頑張ろうと思います、立ち止まって悩んでいても進歩はないので!

ではでは(。・ω・。)!



テーマ:
こんばんは、本格的に寒くなってきて朝ベッドからでるのがつらくなってきましたねー笑

最近少し体調を崩しぎみで慢性的に軽い頭痛を感じてます( ;∀;)
集中を阻害されて少しうざいです笑


今日は少しセンター数学解いてたんでその話題で…


「PはQの~条件である」を選ばせる命題の問題が個人的にはⅠAの難所?だと思うんですけど
みなさんはどうやって解いてますか?


僕はたとえば「P⇒Q」の場合
まず「ペンギン🐧(P)ならば鳥🐤(Q)である」って頭のなかで変換します⬅ぇ

そしたら「あぁ、🐧は🐤であるための十分条件だな、だから答えはPはQのための十分条件!!」ってわかって解けます⬅

いちいちこうやって考えないとできない僕はアホっぽいですけど、効果は保証します。(いい加減覚えろって話もある…笑)
もしも苦手な人は試してみてください!


ではでは、12月も体調に気をつけて頑張りましょう!!

テーマ:
週末なんで今週の総括を。

少しショックを受けて1日ペースが乱れたのが気がかりですが概ね順調にがんばりました_(:3 」∠)_



今日は4時起きで午前中に理科。

午後からはずっと数学やってました(๑°⌓°๑)!
かなり基礎的(教科書的)な証明をいろいろ勉強しました。

・高次整方程式の有理解と係数の関係
・相加・相乗平均(2~4数まで)の証明
・コーシー・シュワルツの不等式の一般形の証明
・実数係数方程式の虚数解と共役虚数の関係(ついでに無理数解も)
・二項定理の応用
・さまざまな恒等式
などなど。いま記事を書きながら証明を思い出してreviewしてます!笑

とっても賢くなった気がする…がテストで使う日が来るのかは疑問。

ほかには、数Ⅲの体積と複素数平面を4題ずつって感じでした。

これから英語の東大模試過去問やって(できれば復習して)寝ます。

ではでは(。・ω・。)!


*追記*
過去問終わったーーー_(:3 」∠)_
復習もいちおうできたので満足。well done ‼

集中するために前髪ピンで留めてたんだけど、風呂上がりだったからへんな癖がついてる…笑  朝なおさないと_(┐「ε:)_

ではではおやすみ世界。

テーマ:
ヒトって目立てば目立っただけ、欠点があれば裏で叩かれるんですよね

もし人の上に立とうと思うなら、完璧でいるか、鈍感になるか…

それができないなら潰されてしまう、諦めてそれなりで生きていくしかない。


そろそろ無理だと悟ってきているのに、完璧でいることを諦めきれない。

陰口叩く人なんてほんの一部で、しょうがないと無視してしまえばいいのに諦めきれない。


まあ中二病だからしょうがないか!
もうすこしガキのままであがいてみよう!

そんなことを考えるのでした。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス