私も失敗したな〜と思ったのですが

先日スタジオアリスで撮った写真をラインのアイコンにしていたら

義母から写真撮ったの見せてねと言われ

え?となり、

ちゃんと逐一チェックしていることに驚き

そうだった〜

ストーナー気質だったんだと

本来なら見せるのさえ嫌なくらい義両親のことは私は嫌いだし

でも見せるくらいはいいかあ〜って感じもあるんだけども

ランドセル問題とかもあるし

小言言われそうな予感がマックスで

すごーく憂鬱です。

そしてお盆の予定

旦那、同級生との恒例の飲み会

今回はバーベキューでうちでするそうです。

なんだか子供達も連れてくねっていう雰囲気。。。

別にそれ自体はいいんですが

後片付けがね。。。

また人任せなのかな〜と思うと嫌で

そして子供達の面倒は誰がみるの?

私は次女もいるしなぁ

ゴールデンウィークのバーベキューもうちで開催でその時は暑くもなかったし

子供達も外で遊んでいたけど

今回は暑いから中で遊ばせる気でいるみたいで

片付けもその場ではするけど

終わった後の残りは結局私がやったんだよな。

そしてお盆の義実家に行く話も勝手に進めていて

義妹達の予定に合わせて行くらしい

それは毎回のことだから別にいいけど相談なし?!

そして義妹達の予定もたまに一転二転することもあって

それに毎回合わせたり

今回は合わせないぞ〜

予定入れたし

さて、そしておばかな発言をする旦那だなと思うのが

私は小言とか言われるのが嫌で

お正月にも子供達の前で義父に私達夫婦が

『子供なんて産むな!』と言われているし

嫌な思いしかしない集まりでもあって

だからなるべく何も言われたくない

だから事前にいろいろ考えて、タイミングとか

って言ったらそんなん考えても変わらなくね?

てかそうなったらケンカすればいいじゃん!と。

もう本当にばかとしか言いようがなくて

子供達の前でケンカするなよって思うし

たいして何かしてくれるわけでもないのに

気に入らないことは口ばかり出してくる

そんな人だってわかってるんだから

言わせないようにって考えようよって話で

義父と旦那は親子だからいいかもしれないけど

私は他人だし

子供達もビビるし

てか嫌な思いまでして本当に行きたくない

そもそも次女の断乳の話は?

やる気あるの?

うちの実家なんていつ行くの?って感じだし

別に本家でもないしお墓まいりがあるわけでもないから

チラッと行ければってかんじだけど

自分の予定は詰めるだけ詰めて

あとは知らないみたいなのが納得いかない。

話の流れで義両親の老後も

仕方ないから面倒見ればいいじゃん?的な事も言ってたけど

私みれませーん!って軽く

子供達いるし無理だね〜と軽く流してやった

私なんの世話にもなってないのに

むしろ嫌な思いさせられてばっかりなのに

見ないよってのが本音

嫌そうな雰囲気出しまくりな私を旦那も察したとは思う

とにかくお盆、義妹達の予定変更にならないかな〜

そしたらわたしたは不参加でお願いするします(^^)

でもさ、こんな事考えてばかりなのも憂鬱で

気も使うし

嫌な環境だよな

みなさん義実家なんてそんなものなのかな?