Akyです。今日の内容は、個人の体験と感想を書いたものです。信頼性などを疑うものではありません。皆様の判断でご使用くださいませ。

るんるん僕は線虫です〜♬という有名タレントさんが歌うテレビCMをやってる、ガンのスクリーニング検査NOSEを年明けにやった。

まさかまさかのD判定、ガンのリスクありと出て、年明けから色々検査をやった。

どこのガンなのか、までは判定できないので、全身をスキャンするPETCT検査を受けた。自費診療なので、結構な金額がする。収入がない我が家には痛い金額だ。その後、市のがん検診やら胃カメラやらを受け、ガンの疑いは見つからない。ある内科の医師は、あーあれね。

判定は不安にするだけだよね。と受け流す。不安になるのは間違いないが、万が一ガンなんてあったらたまらない。

なので、たまにはいたわって検査を受けろ、という天の声と思い、色々検査を開始。

市のがん検診で、便潜血画確認されてしまい、さらに大腸の内視鏡検査も受けることにした。近くの大きな病院では、こみあってて、5月末まで予約が取れない。

2ヶ月もあって、がが進行したらたまらないので、少し遠いけど、土曜に診察・内視鏡検査をを受けられる病院に行って、4月13日で予約。

日、朝から腸内をきれいにする下剤を飲み、準備。下剤はすごい。

10回トイレに行けと指示があったが、

8回目で、便の色がこれくらいになったらOKという基準に達したので病院へ行った。検査着に着替えたあといよいよ検査開始。検査着も下着があり、お尻部分が空いている仕様だ。ベッドに横になり左側を下にする姿勢になる。

事前に麻痺がある峰は伝えていたので、看護師さん二人がかりで体を支えてくれた。

鎮静剤という、麻酔みたいなものを注射。

あっという間に寝てしまい、気づいたら検査終了。全然痛みや苦痛はなかった。

ポリープやガンはありません。今後の診察不要です。で終了。

けっきょく結局のところ、いろんな検査したが、悪性の腫瘍はなく、ほっと一安心。

なら、NNOSEやら便潜血なんだったの?

と疑問だけ残る結果に。

検査して自分では絶対にではわからない安心を金で買った結果に。

まあ、結果何もなかったから良しとしよう。終わりよければそれで良し。

しかしこの後、人生を左右する更なる騒動が起きるとは、このときは知る由もなかったのです。この件は、現在進行中なのでまとまったらまたブログアップします。

いつもながら、とりとめない下手な文を読んでいただきありがとうございました。