まだまだ続くBBAのお誕生日 今夜のお宿はラグジュアリーホテル | 四十超えて初海外生活、ベトナムのド田舎ランコー村での記録

四十超えて初海外生活、ベトナムのド田舎ランコー村での記録

2017年、英語を学びたい一心で日本を飛び出し、ベトナム五つ星ホテルでインターンシップ生活を開始。カルチャーショック、感動したこと、怒り狂ったこと…全部記しました。※2023年3月、ベトナムでお世話になった皆に会うため旅に出ました。その旅の記録を綴ります。

前回、4月2日(2023年)の続きですニコニコ





ダルマ主な登場人物と用語説明ダルマ



BBAくま🇯🇵…わたくしめ


ダオセキセイインコ黄🇻🇳…わたしの元先輩•元同僚•友達であり、ベトナムでの恩人。ベトナム人離れした(ある意味日本人に近い)ホスピタリティーの持ち主。



ティウ犬🇻🇳…ダオの夫。わたしの元先輩•元上司であり友達。頭の回転と英語スピーキングがめっちゃ速いスーパー仕事できる人キラキラ理想の夫ナンバーワン(かんさん調べグラサン


虫めがねBT…わたしが働いていたホテル


虫めがねAS…BTの姉妹ブランドホテル

BTとASは同じリゾート内にあります立ち上がる





さて、本日宿泊するお部屋に行きます立ち上がる



と言っても、わたしのお部屋はまだ準備ができていないので、ダオファミリーが泊まるお部屋で待たせていただきますうずまきキャンディ



↓酔わないようご注意ください魂が抜ける(手ブレお詫び申し上げます)


ダオファミリーが泊まるのは、BTのヴィラ。

ラグーンプールヴィラという部屋タイプ。


(ここのBTには、ラグーンヴィラ、ビーチヴィラ、ヒルヴィラの3種類のヴィラがあり、全室(全ヴィラ)プライベートプール付き浮き輪





セキセイインコ黄『チアイっ、部屋の写真撮りたい?』


くま『うんひらめきびっくりマーク




…というわけで、、

じゃじゃんびっくりマーク



バスルームも乙女のトキメキ

キラキラ


(もちろんロールスクリーンありますまじかるクラウン




洗面台コーナー(としか表現できない昭和BB。じゃあ他になんて言う凝視?…パウダールームとか?)


金庫(セーフティーボックスね指差し


バスローブは、フカフカ(フワフワ?)したものじゃなくて、薄手の気持ちいい生地のタイプのもの。

(こんなんバスローブじゃない!なんて言わないでね〜よだれ


虫除けも一応お部屋に準備あるけど、

開けっ放しにしなければそんなに蚊が入ってくるとかはないと思いますにやり

(といいつつ、常に虫除けスプレーとポケムヒを持ち歩いている神経質おばさんくま


アイロン、アイロン台も。


お風呂用のバスタオル、フェイスタオル類は白。

緑色(BTカラー)のバスタオルはプール用浮き輪



写真には写ってないけど、他にもアメニティ多数。

大人気のBTトートバッグもありますハート


(スリッパやトートバッグ、ポーチなどは無料じゃないことにご注意くださいうさぎクッキーギャラリーで販売中カバン




ミア、泣いてます怒り


ミア、テレビ見てますにっこり







セキセイインコ黄『チアイ笑いおやつ食べない??』

とダオ。



ダオが買ってきてくれたローカルフードイエローハーツ

持ち込み、もちろんですニコニコ



上差しリゾート内にはコンビニ的なお店が1店舗だけあって、そこでスナック類や飲み物も買えます。お部屋から出ずに楽しめる豊富なルームサービスも魅力的〜ピンクハート





犬『アイサンの部屋、準備できたかどうか聞いてみるね。』

とティウ。




お部屋の準備が整ったらしく、わたしはASへ移動することに。



犬『普通にフロントでチェックインしていいよ。パスポートの画像は昨日すでに送ってあるから』


セキセイインコ黄『お部屋に行ってディナーまでの間、少し昼寝するといいわ。疲れたでしょ? きっとこの子たち(👦🏻&👶🏻)も、もうそのうち寝ちゃうだろうから。』

とダオ。



くま『じゃあまたあとでね〜バイバイ

と出ようとすると、


犬『やっぱり、アイサンとASまで行くよ。フロントに用事あるから。』

とティウ。





ティウとふたりでASまで歩いた。

と言ってもほんの数分。



犬『アイサンがASに泊まるからASに一番近い(BTの)ヴィラをリクエストしたよ。』

とティウ。

さすが〜指差し






ASのロビーに到着くま犬ダッシュ


ティウはフロントに入って行き、

私の部屋のカードキーを手配してくれている模様。


待ってる間、スタッフさんが出してくれたウェルカムティーコーヒー


冷たいおしぼりとベトナムの伝統菓子(黄色の小箱)。

そして、手作りと思われるブレスレットもニコニコ


お菓子はあとで部屋でいただきました。


緑豆という文字が見えるでしょうか。

箱の中には緑豆で作ったお菓子。


とっっても柔らかいので、そーっとつまんで食べます。


きなこを固めたような……

そんな素朴なお味。


コーヒーティーによく合います爆笑(突然のルー大柴さん)

(…ってか、ティーなしだとちょっと飲み込めない疑惑)


このお菓子はわたしがいた当時から、日本人ゲストに人気or不人気がはっきり分かれるお菓子で、、、中には『お願い買って帰ってお土産にしたい!』と熱望されるお客様もチラホラ。 


フエやダナンのスーパーに行けばすぐに見つけられると思います。






犬『アイサン!部屋に行くよ!』


お部屋のキーをゲットしてきてくれたティウに先導され、お部屋へ。



わくわく照れ笑い笑い



犬『ASはすごく大きいからね、一番ロビーに近い部屋を用意したよ。』





部屋の鍵を開けるとティウは、


犬『ルーミング要る?(要らないよね😁?)』

と私に言い、

(ルーミングとはお部屋の設備などの案内)



犬『じゃあ、ゆっくりしてて。あとでまた!』

と、デザートを私に手渡し、去っていった。







ひとりでASに泊まるなんて贅沢や…照れうずまき



じゃじゃんびっくりマーク(本日2回目👀)

(1個ライト切れてるっぽいですが…)


こちらはASの中では一番小さな部屋タイプ。

プール無しのタイプ。

(ほとんどのお部屋はプライベートプール付き)



わたし一人には贅沢過ぎる空間キラキラ


(ASもBT同様ファイブスターホテル星星星星星






可愛いバスタブ🛁













何のためにこんなに必死に撮っているのだろうか…と我に返りニコニコ(てへ)

だってゴー星ジャスすぎる爆笑




写真撮影終了グー


ティウにもらったデザートをバルコニーでいただくことにトロピカルカクテル気づき







心の底から……What’s this 😳???


(ずんの飯尾さんも好きです照れ

(心の底からWHO ARE YOU?  を真似てみましたニコニコ




ローカルフードのようです。

なんだろうな〜…って思いながらいただきました爆笑


中のつぶつぶ、、わたしにはとうもろこしに見えるのだが…

(とうもろこし🌽キライ)


ゼリーっぽくて、うっすら甘くて、なにかプチプチしたものが入った食べ物でしたにやり(嫌いじゃない😏)


🌽とうもろこしが食材のごはん、おかず、スイーツが豊富なベトナムの食文化。日本では絶対に食べないとうもろこし嫌いのわたしでも、ベトナムのとうもろこしだと案外食べれちゃう。




ASもまた、ビーチ🏖️に面したお部屋タイプと緑🌳に面したお部屋タイプがあります。




今ではとても後悔しているのだけど、

この後、ソファで寝っ転がって寝るでもなく、ダラダラと携帯をいじってしまいました爆笑ガーン







そして、忘れてはいけないこちらお願いキラキラ


ロウソクの火を使うので、ちょいと危険な気もしますが…炎


このエッセンシャルオイルが優雅な時間を演出するのだ照れ



なかなかない機会なので、とにかくたくさん香りを吸い込むニコニコ (ちょっとしたセレブ気分を味わうすっとこどっこい)



インセンススティックもね、やっちゃいますグー

(インセンススティックと言ってみたい昭和ギャル。…お香です😁)





ふたつ いっぺんに使ったら香りが混ざるだろうに…チュー

出かけるまでそんなに時間ないから、とりあえずやっときます。






🕰️17:59気づき


ダオからの着信📲


晩ごはんへ出かけますよだれナイフとフォーク





少し暗くなりました。



部屋を出て…、ロビー方面へ歩く。



出来たばかりだというちょっとしたスイーツコーナーロールケーキショートケーキピンクマカロン(売店的な)



注意一年前のブログなので、もうなくなってたらすみません…


ASのロビーキラキラ


フロントで外貨両替してもらいました。

ローカルなお店だと間違いなくキャッシュオンリーなので札束


エントランス


ベトナム伝統の水上人形劇のモチーフ。




ASを出て、自転車を借り、ダオのヴィラへ。

🚲気づき



ディナーはリゾートの外へ出て、近くのローカルレストランに行きます。



BBABIRTHDAYは、まだまだ続きます昇天




最後まで読んで頂きありがとうございましたピンク薔薇




この記事の情報は

2023年4月2日時点のものです。