私の主観でしかないから実際どうなのかはわかりませんが、うちの息子たちの、母親への依存度はたいへん高いです。

 

 

流れ星長男流れ星

なんでも母親がやってくれると思っています。

とはいえ、ある程度のことは自分でやりますし、私の機嫌や具合が悪いときは家事を肩代わりしてくれます。

ただ、上矢印こういうとき限定なので、「母親大好き」の精神でやってくれてるんだと思います。

でかい図体をしながら、いまだにベタベタ甘えてくるときもあり。

勉強は、ときどき私がうるさく言うことはありますが、基本的には自分でしています(当たり前か)。

 

ハート次男ハート

年齢より幼いけれど、生活に関してはまぁまぁ自分でできます。

親の具合が悪かろうとなんだろうとおかまいなし(笑)

夜は同じ部屋で寝ていますが、同じ布団で寝たがります。

勉強は、宿題だけでヒィヒィ言っていますニヤニヤ

 

 

長男も次男も、近所に自立度が高いお友達がいらっしゃるもので、ついつい比べてしまうのですが……比べすぎるのもよくないと思いますが……

 

私が、こどもが興味のある分野(ゲーム、パソコン、スマホ系)に詳しいので、「親がやってくれんから自分でなんとかしなきゃ!」という状況が発生しないのもよくないのかなあ、と思ったり。

……うん、それって、けっこう当たらずも遠からずな気がするチーン

 

あ、でもさすがに長男は、映画は一緒に行ってくれなくなりました。友達に見られるとイヤだそうで。

 

ふたりとも、高校生ぐらいになったら、もっと母離れしてくれるのかなあせる

ちょっと焦りを感じている母なのでしたおばけくん