当クリニックで開催している

音符安産体操クラスラブラブ

ハート産後エクササイズクラスキラキラ

の様子をインストラクターYUKIがお伝えしているエクササイズ日記です爆  笑音符

 

随分随分とご無沙汰してしまいましたエクササイズブログですニコニコアセアセが、クラスは元気に開催しております筋肉キラキラ

 

さて、今日は呼吸についてお話ししたいと思います。

アロマセラピストとして、お産に立ち会う機会が多くありますが、ここのところ特に感じることは、

"正しい呼吸の仕方を身につけてお産に望んで欲しい!"

ということです。

例えば、心拍数が上がった状態での息の整え方が身についていないと、陣痛の波の中で、

息があがった状態のまま次の陣痛を迎えることとなり、どんどん体力を消耗してしまい、

酸欠気味にもなり、お腹の赤ちゃんにも充分な酸素を送ってあげられなくなってしまうということに繋がりかねません。

また、胸式呼吸が日常的な体の癖になっていると、エネルギーを下半身に送れず、上半身でアップアップしてしまい、

気持ちが揺れやすかったり、うまく息めなかったり。

お産のいきみにも、呼吸は大変重要な役割を果たします

呼吸を制する者はお産を制するキラキラと言っても過言じゃないのではと個人的には思っているほどです爆  笑

そしてそれは、頭で理解しているだけではなく、まさに"身につける!"のが大事なのです。

お産に役立つ呼吸について伝えたいことはまだまだたくさんあります爆  笑ルンルン

是非、「安産体操クラス」に参加してみて下さい。

20週台でスタートして頂くことをお勧めしております。

 

では最後に、ご協力頂いたアンケート内容の一例を参考までに載せさせて頂きます爆  笑

(安産体操に参加された初産婦Yさんの場合)

 

Q.安産体操を受講しようと思った理由は?

「少しでも安産にしたかった。体力に自信がなかった。どんな体力づくりをしたらいいか分からなかった。

産院でやっている講座なら、運動中に何かあってもすぐ診てもらえると思った。」

 

Q.受講してみていかがでしたか!?

「運動神経がなく、他の人と体操をするのも学生以来で、動きが難しく感じたが、なんとかついていけて、

日常の動きに気をつけたりすることもできた。」


Q.ご自身のお産に活かされたと思うことはありますか?

「いきみ方と骨盤呼吸、腰の後ろに息をいれる、その辺りの意識がかなり活かされて、

いきみ方が分からないということがなかった。無痛分娩だったため、いきみ方が不安だったが、受講しておいてよかった。」


<安産体操クラス>

2/14(木)、28(木)

3/9(土)、14(木)


<産後エクササイズ>

2/21(木)

3/7(木)、9(土)、25(月)


※土曜日はマタニティの方と産後の方を合同で行っておりますので、どちらの方も参加可能ですキラキラ


[時間] 10:40~12:10

[料金] 2,000円

 

ご予約はお電話(044-989-3300)

またはこちら