蜷川実花展の後、文化会館の東京バレエ団の公演へ。
今回の演目は、ベジャール「中国の不思議な役人」、
キリアン「ドリーム・タイム」、
そして「かぐや姫」第一幕の世界初演。
「中国の不思議な役人」は、
バルトークの不協和音が鳴り響く音楽、
ダンサーたちが繰り広げる、ダークで性倒錯的な世界観が印象的…
なんだけど、正直よくわからなかったw。
「ドリーム・タイム」は
武満徹の音楽とキリアンの振付で、
タイトル通り、夢の中を漂っているような気持ちに。
流れるようなパフォーマンスも、
色彩を微妙に変えた墨色の衣装も素敵でした。
最後の演目が、「かぐや姫」第一幕。
ベジャール、キリアンの元で学んだ金森穣による振付で、
第一幕ではかぐや姫の誕生から宮廷への旅立ちまでが描かれます。
第二幕、第三幕はこれから創作され、数年かけてのプロジェクトになるとか。
7日の配役はかぐや姫に足立真里亜、道児に秋元康臣。
舞台は絵本を読むようにストーリーが展開する、ストーリー•バレエ。
金森さんのかぐや姫は、やんちゃで好奇心旺盛で愛らしい。
ドビュッシーの音楽にのせて
そんなかぐや姫が村の男の子道児と心を通わせるシーンが
繊細で儚くて、とても美しかったです。
来年の第二幕が楽しみ。