九州は梅雨が凄まじかったし、ほんで梅雨明けは、猛暑がず・・・・・と、続いててさ。

 

 

 

まじベランダの野菜も、かなり収穫が減っている。

 

 

枝を切り落とすのを忘れて、心配だった水ナス。

花がどんどん咲いてきてさ、実もなっているが、育つのかな?

 

追肥した。

 

 

今日はキュウリとトマトを収穫。キュウリはあと2本実ってますが、ひとつは、形が歪です。高温障害。明日収穫して写真撮りますねぃ。

 

ショックなのは、

 

ミニキュウリが終わりそう。

今収穫が出来ているのは普通のキュウリです。これは大丈夫だね。

 

葉の色が違う。青々している。

 

 

オクラは、花が咲いたのに実になり切れなかったものがある。二つ目の花は実になってくれている。

何故?

 

 

 

何故の話は無かったが。オクラが曲る話はあった、なるほど。ひとつ曲ったもんね。

 

下の方で、脇芽も出てきててさ、切り落とすか迷ったけれど、動画を見たら悪くない様子。

残しておこう。

 

秋までしっかり収穫ができますように。

 

まじ、終わった後に抜くが大変なの。

木になってる。根も凄い。

 

プランターが割れたことがある。

 

そんだけ夏に強い野菜なんで、夏バテに負けないような強さが身につくのだろう。

 

 

この動画の最後の方の、ご飯の話が面白い。

 

あぁ納豆が食べたい。

 

 

甘長とうがらしの花(左上)

苺の花(右上)

茄子の花と実(左下)

トマト

ゼラニウムの蕾(右下)

 

 

 

おっかないよね。

 

九州のあるところで、

農家の方が辞めていくのが増えているから、JAが焦って動き出したニュースがあってさ。

 

その焦りは、自分達の収入が減るかだよな・・って見ていたけれど。この動画見てさらに納得。

 

恐ろしいのぉ日本は。

 

 

もうさ農家の方は、メルカリとかネット販売を利用して、直接、販売する方がイイじゃんないの?

中間を通さない分、ダイレクトに収入になる。

 

その中で生き残れる野菜作り。安心安全なものを。また違う道が開けるかもしれないし。

 

 

恐ろしい国だよね、まじで。

 

カルマの法則で撒いて来た種の刈り取りが、どんどんやってきてる。

日本が坂道を転がり落ちるように。

 

食べ物を、食材を作って来てくださった方々を、粗末にしてきた分、食べ物の地獄を味わうのだろう。

 

辛さ、悲しみ、苦しみなど、深い負を味わうのだろう。

 

 

 

  石ころ

 

相変わらずの寝不足、今日は早出ということで、起きる時間が1時間早い、寝たのは日付が変わってからなので、4時間寝たのかな?

 

23時過ぎにメールをしていってます。すんません。

 

きつい。

 

夕方の野菜の水やりが二日連続できていないので、これは大きいね。

申し訳ない。

 

連続で睡眠不足中。

 

 

ぜんぜん、制作が出来ず。

 

龍と、スーパーセブンの原石ネックレスは売り切れとなりました。

ありがとうございます(o_ _)o))

 

あとの出品、制作がまだだね。

 

 

 

 

 

まだだね。

 

 

寝不足で背中が痛い。

ほんで指がチクチクすると思ったら、棘が刺さっていた。

 

茄子を触ったからかな?

 

 

針で刺したけど、疲れ目でぼやけてさ、わからなくなった。

あったものが見えなくなったから、取れたのか?

触ってもチクチクしないなら、大丈夫よね?

 

 

ちなみに老眼では無いね。

普通の距離で本も新聞も読めるし、針に糸も通せるし。

 

父も普通に本も新聞も読める。

母はダメね、老眼が早かった。

 

父も私も、近視だからかな?母は目が良かった。

 

ほんで父も私も、乱視もあり。

もともとピントがずれてるから老眼に気付いてないのかな?

 

 

こっちもピントがずれまくってるが。

相棒が、毎日のようにもらってくるので、たまっていって、置き場所が無い飲み物。

 

プリンターの横のスペースにドカドカと。

 

落ち着いたら、つくろう。

それもわかりやすいように賞味期限も太く書いてさ。

 

とりあえず置いている・・・が、増えている。片付けたい。

 

 

 

 

 

自然界は大荒れだ、まだまだだよ