歯科に15分前に到着して、待合室で涼むことができて、治療が始まるころには汗も落ち着くだろう。

 

持ってきた保冷剤を首に置いて、冷たいタオルで顔を拭いて、飲み物飲んでおこうかなと、のんびりする予定が、5分もしないうちに呼ばれる。

 

えも

 

飲んでないし。

 

5分位診察室で待ったかな?その間、汗がとまらない。

パタパタ仰ぐものもバッグの中。

小さなハンカチで顔をパタパタ・・むりがある。

 

まず、歯周ポケットが深いところがあるので麻酔が必要になると思うから、痛くなったらいってくださいと。

 

いてぇなぁぁ、痛いよ、痛いけどさ、薬を飲み続けていたあの時の歯の痛みに比べたら、たいしたことなくてさ。そのまま任せていた。

 

ニコニコ痛くないですかぁ?大丈夫ですか?と、おっしゃるので、

 

真顔痛いですよ、でも我慢できる痛みですので、大丈夫です!

 

あんぐりは?

 

みたいな、やりとりが二回ぐらいあって、そのまんま麻酔無しで治療しました。

 

 

長いその点検?(ひとつずつ見ていく歯)と、部分的な歯石取りのお掃除が終わったら、次は治療中の歯の(型取り前)仕上げと、今回二日間ほど痛み止めの薬を飲んだほど、隣の歯に強い痛みがあったことを伝えたら、その暴走している隣の歯の治療も始まる。

 

ようやく終わったぜぇって思ったら、型取り開始。

 

口を開けている時間が長いと、閉じで良いですよって言ってるのに、口が言う事を聞かないのか、脳がマヒしたのか。

口を開けたままフリーズ中。

 

顎が抜けたわけじゃない。

 

結局1時間40分か、1時間50分か、すんげぇぇ長かった。

 

 

次回は被せものをするのと、歯石取りの続きがあるので、またもや1時間半。

今度は麻酔をするほどの痛みとなるのでしょうか?

 

 

帰りに水分と塩を取って、歩くも、暑さが凄まじい。

 

 

帰宅したら、ボロボロ汗が落ちてくる。

頭からポタポタ。

止まらない。

 

ベランダの野菜が気になっていたから、その作業をするも、止まらない汗。

 

お昼ご飯を食べて、梱包の準備。

汗がひいたかな・・・身体も落ち着いたかな・・で、15時に家をでて発送へ。

 

相変わらず、すんげぇ暑さ。具合が悪くなってくる。

 

あ、塩も持ってきてないし、お茶も持ってきていない。

 

発送を終えた後は、行かなきゃらならないところがあって、ただ1時間で終わるので、大丈夫だろうって考えね。

 

 

到着すると、汗が止まらない。ドバドバヤバいって思うけど、水を飲まなきゃとか、塩分取らなきゃとか頭から抜けてて、1時間で終わるし・・って事しか思っていない。

 

結局2時間かかったんだけど、その間に汗もひいたから、水分のことも忘れている。

 

1時間半過ぎてぐらいかな?左手がおかしい事に気付く。なんだかツルの。

勝手に反っていくの。そして痛いの。

 

重たいものを持って移動しなきゃならなくて、それを所定の場所に置いた時に、持っていた形のままで指がかたまってて、元に戻らない。

 

え?

 

右手でおかしくなった左手の指を1本ずつ圧し折るように戻す感じっす。

バキッバキッと、ガチガチに固まった指を戻す感じ。

 

え?

 

脚は大丈夫だから歩いて帰ろうとするものの、相棒に手の事を言ったら、迎えに来てくれた。

 

もともと左の肘が痛いのが続いてて、歯の治療中も肘がずっと痛くて、指がおかしい時も肘が痛い。

 

てっきり肘だろうって思っていた。

ただ肘がいつもの痛む場所じゃないので、おかしいなあ・・っては思っている。

 

夜はうまく左手を使えなくなって、湿布張ってみる。

 

あぁ忙しくて外食になったり、買って来たものを食べたりと、まともな食事じゃなかった。そして、海藻を食べてなかったなぁと、モズク酢を食べてみたりする。

 

 

なんとなく、検索して見ると、脱水症状がぴったりはまる。そういえばクラッツとするめまいが何度かあった。

 

脱水症になると 身体の血圧低下・脳血流減少により、立ちくらみ・めまいがするといった症状がでます。 さらに脱水症がすすんだ場合、筋肉が硬くなったり(筋肉の硬直)、痛みを伴ったり、筋肉痛の症状が見られたりすることもあります。全身のけいれんとは異なり、部分的に生じるのが特徴です。

 

あぶねぇよ。

 

めまいもさ、寝不足って思いこんでいるからさぁ。

 

あぶねぇよ。

 

今朝も用事を済ませてきて、帰宅後にポタポタと、すんごい汗ですが、しっかりと途中でちまちま水分補給してます。塩分もね。

 

今日は30度予想なので、昨日よりマシです。

 

 

上が普段の川の様子の写真。

 

昨日の様子が下っす。

 

 

濁っているね。そして、まだ多いね。

今日ぐらいには減ってるかな?

 

ライブカメラのあるところでも、随分ともとに戻りつつある。

 

 

今の写真ね。

 

下が先日の大雨の時ね。

 

 

歯科の近くが、冠水していたところで各々にお店の前には、お店の中から出たゴミが外に山積みになってて、16年やってて、初めてのことだそうです。

 

我が家は坂の上で、坂の下へと下って行きますと、木がいっぱい増えてくる。

 

木くずと、木の破片、1m~2mぐらいの長さで、直径10~20cmぐらい木が、ゴロゴロと転がっていた。

 

用水路から流れていったんでしょうね。

 

山からの小川あたりは、いっぱいあるのかも。

 

ため池にも流れ込んでいるのかも。

 

てか、山の木々が崩れているところがあるのでしょうね。


 

山沿いは今も通らないようにしているので、様子がわからないが。

 

短時間で一気に降った雨なので、まじ、今後も気をつけなきゃだね。

 

 

 

桔梗は満開です。美しい。

 

朝からカメムシの捕獲。

いつのまにか、増えている。

 

毎日、カメムシとの戦いです。

 

本日は、キュウリと、イチゴの収穫です。

 

 

ゆっくり見れるかな?

 

とりあえずは、いろいろ忙しい日々が終わったので、制作とか、アップとか、メッセージのまとめとか、メールとか、ミンネ移動とか、もろもろやっていきます。