高くても買い支えるという事が、大事だと思う。

 

私は、無くなってしまったら困るってお店は、高くなってても買ってます。

 

前に地元のお米屋さんが、値段を上げたとき、長い事定期で購入していた人が、お手紙にてお菓子を添えて、お断りしてきた話があって、それを聞いた時に悲しくなってね。

 

生産者も良い方で、その従業員の方も本当に優しくて、思いやりのある方ばかりでさ。人が良い。余計に辛くて。

 

買い手も、売り手も、双方の気持ちもわかり辛い話でしたね。

身体に良いものが、そこは安かったの。良いものが安いで購入していたんだと思うと去りますよね。

でもそのお客様も、礼儀正しく、お手紙とお菓子があってさ、お人柄がわかりますよね。

 

 

本来のお値段で最初からしている方が良いよね。良いものは、高くても買いますからね。

お米も美味しいし、安心安全だし。人も良いし。生き残るお店だと思う。

 

 

しっかり買い支えていく。

蔵があるので、蔵で買ったお米を保管してくださるの。その都度精米して持ってきてくれる。

もち米も美味しいです。

 

 

地元の農薬化学肥料除草剤なしのお米や、野菜を作っている農家の方は、配達してくださるのでありがい。

 

配達代金を最初は取られていなくて、その分として食べ物をお渡ししていた。お子さんがいるからお菓子とかね500~600円分ぐらい。

 

今は配達料ができましたから、申し訳ない・・の気持ちも無くなって、安心して注文することができる。

 

農薬や肥料やら使わないので、ある意味、野菜にはお金はかからないのですが、育てるのには手間がかかります。のんびりしていられない。

 

その分はしっかり受け取って欲しいと思ってます。

 

自分が作るようになると、農家の方は凄いなぁって思う。

頭があがらない。足向けて寝れねぇって感じですよ。

 

自然相手に、大変なんだもの。

人間と違って虫や雨や太陽に、話が通じないからね。

 

 

そうやって、買い支える。

ご縁、繋がりを大事にすることだと思います。

 

 

 

 

今ね、コミュニティーを作る人が増えてますよね。田舎にね。

それぞれの得意分野を活かしたり、助け合って生きていく。

 

 

今ね、田舎にコミュニティーを作る人が増えてますよね。

 

食べ物をつくり、それぞれの得意分野を活かし、協力し合い、助け合って生きていく。

 

 

この動画のように、世の中が騒がしくても、どこ吹く風・・で、影響を受けないという。

 

生きるための食べる物がある。

 

 

 

 

 

 

 

無関係な事件事故に頭突っ込んで、ヒステリック、感情的になって人を裁いたり、負の想念、負の言霊をばらまくより、自分の足元をしっかり見て、今の自然界の事を考える方がイイ。

 

 

 

 

我が家の野菜も、おかしんだもの。

 

あ、トマトが恐ろしいほどの成長でして、なんだか、すごいんだけど。

何か脇芽をとり忘れたのかな?と思うほど、どんどん出てきてて、あぁぁた。

 

トマトにとって、良い温度なのかな?

どう写真を撮っていいかわからない、背丈も横幅も「木」見たいな大きさになってます。花だらけ、実だらけ。

 

一気に終わる時が来るのかも。

 

トマトは二代目は定植してます。三代目も育苗中です。

 

キュウリは2本ぶら下がってます。子ヅルからも出てきてます。

 

早めに植えた野菜の勢いに、ついていけてません。

葉っぱが病気になってるね。切っておこう。

 

 

二代目キュウリは、成長が遅いかな?今からかな?

 

 

今日は残りの玉ねぎも収穫し終えました。土を入れ替えたら空芯菜を植えます。

 

 

 

 

  石ころ

 

二点UP終了。ミンネの移動もしていきます。

 

あと、今日、届く石でブレスレットを製作予定です。

 

メッセージのまとめもやっていきます。今日明日と黙々と作業です。