7号も恐ろしいね。速度がね、ゆっくりってぇのが、まじ、これ長いよね。

せめて原付バイクのスピードで去ってくれ。

 

台風から離れた場所での竜巻とかも、起こりやすい地域が多いから、それも怖いこと。

 

 

しっかり、備えてくださいね。

 

台風が過ぎたあとも、物流がストップしたりすることもありますから、余裕を持った備えが大事だなぁと思います。

 

 

充電式扇風機は、店に無かったから、どれだけ涼しいのかわからんけれど、近づいてきたら、まずは部屋をキンキンに冷やすに限る。寒いけど。停電してもしばらくは、大丈夫だぁ。

 

あとは、ガスを使わない作戦で、火を使わない料理で部屋を冷やすことに専念を。

保温ポットや、水筒にお湯も忘れずに。

 

 

 

 

 

 

 

九州みたいに、雨戸があるところが少ないから、ガラスが心配だね。

 

段ボールとかも多めにあるとよいです。応急処置でも、割れた物を入れるにしても、役立ちます。

我が家は台風が過ぎたので、取っていたものを捨ててきました。

 

茶色いクラフトの米袋も丈夫なので取ってます。これは、かなり持ってます。20キロ、30キロと重さに耐えられる強度を持っているから。

 

同じように応急処置や、割れた物入れになります。

割れたときは、強力なガムテープも。安いガムテープは、安かろう悪かろうで、しょぼいっす。強風には耐えられません。

 

実家では、ベニヤ板とか仕事柄いっぱいあったからさ、割れたときは、そこにはめ込んだりしたけれど。

普通の家はないので、段ボールは必需品だと思います。

 

ありとあらゆる知恵を使って、乗り越えることっすかね。

 

お盆休みどころじゃないのかもだけど。

想像を超えることが多いのだろうと思う。

 

感情を捨てて、冷静に、淡々と・・でしょうね。

 

 

多いからね、そっち方面のお客様が。

 

九州軍団は、たくましい母ちゃん多いから、びびりながらも、みんな大丈夫!!って。

子どもも逞しいはず。

 

食べるものなくても、雑草をもしゃもしゃ食べて生き抜くと思う。笑。釣りもガンガンできるし。

素潜りする人もいるかもよ(うちの母や父は、得意です)

 

 

都会方面は、大勢の方の感情、想念に巻き込まれやすいから。

乗り物も多いし。人も多いし。建物も多いし。

 

感情に振り回されないよう、冷静な判断力、自分で考えて、しっかり備えと、正しい情報を得ていけますよう祈ります。

 

 

いいお天気となってます。台風が過ぎますと、薄汚れた想念も含めた、地域の掃除が終わったかのように、空気が綺麗な気がする。

 

山々見えます?この山々に左も後ろも囲まれてます。

 

3方位が山に囲まれてます。このおかげで台風から守られたと思います。感謝。

 

今朝、5時頃からベランダの野菜を定位置に戻し、その後朝早くからでかけてきました。朝の7時ごろ帰宅しました。

 

 

我が家の、お父ちゃんきゅうりも、葉が枯れつつも、実をつけてくれてます。

収穫しました。小さいですが、負担をかけないために。

 

頑張りすぎてて、かわいそうで。

 

 

農薬化学肥料除草剤なしの野菜も届きました。

  • ニラ
  • 空芯菜
  • 枝豆
  • 茄子
  • モロヘイヤ
  • ジャガイモ
  • 生姜
  • トマト
  • ピーマン
  • 玉ねぎ
  • きゅり
  • ニンニク
  • オクラ
  • 赤玉ねぎ
  • ゴーヤ
しばらく、野菜が高騰するでしょうから、今のうちに新鮮なお野菜を。
スーパーのは日持ちしないです。
朝どりの新鮮なものがいい。
 
ニラとゴーヤは、さっそく冷凍へ。
生姜は紅しょうがを作ります。
オクラも冷凍。
モロヘイヤも冷凍できるはずなので、今日やってしまいます。
 
この野菜とは別に冷蔵庫の野菜室には、キャベツも丸々いるし、我が家のピーマンとトマト、きゅうり。ミニカボチャ。とうもろこし。
 
白菜もまだ残っているので、これは漬物にします

 

大きなカボチャは、神棚におります。

 

なんだかんだと、今月分の野菜は十分あります。

品薄でも高騰でも、影響なく過ごせると思う。

 

 

ベランダの野菜も、あるし。

 

 

秋野菜の種蒔きよ。まじ。暑くて育つのかしら?

 

お盆休みの間にしたいな。

 

 

『石ころ』

 

発送が、普通郵便になると、ほとんどが15日、16日到着予定だったので、台風の事を考えますと、コース的にヤバすぎて。今手元にある、すべての方をレターパックライトに変更することにしました。

 

入れ替えになったので、今日発送となります。早くて明日、遅くても日曜日には届くのだと思います。

お待ちくださいね。

 

発送後に、少しでもアップ出来たらなと思います。