https://ukihss.cpier.kyoto-u.ac.jp/1669/



京都大学の人文社会科学分野のオンライン講義がYouTubeでリアルタイム配信でも、アーカイブでも視聴できます。

コロナパンデミックに直接間接に関連する特別講義です。

記事中にプログラムや講師紹介も記載されています。

アーカイブは動画開いてから開始まで少し時間がかかるので、ちょっと進めるとイライラしません(笑)

しかしありがたい時代ですね。

高校中退の無学なばーちゃんが、京都大学の講義をスマホで受講できるなんて(しかも無料!)

プログラムも幅広いので、興味のある講義がありましたら、ぜひ。


















児童誘拐を目撃した人が撮影したと思われる動画(いくつもの誘拐場面を繋ぎ合わせた動画)と、臓器を抜き取られた後の子どもたちの遺体が荷台に転がされている画像を見ました。見なければならないと思ったからです。けれど……吐き気と震えが止まらない。絶叫しそうだ。フェイクであったらどんなにいいか……。たとえ動画や画像がフェイクだとしても、これは現実世界で起きている出来事なのでしょう。