おはようございます!

今週の水曜に初投稿したのに、もう数十回くらいのインプレッションと初いいねがあり、誠にありがとうございます!!

もう感謝感激雨アラレって感じですね〜


今日は自分がなぜうつ病になったかを説明致します。同時期にパニック障害、統合失調症?の症状もあって、ADHDの診断を受けたのを覚えております。


私は小学生の頃から非常に真面目で、自分で目標を持って真面目をしているというよりは色んな人から優等生でいることを求められ、それを演じているだけでした。いわゆる真面目系クズ。

スポーツが苦手で、人付き合いも上手くない。どちらにしろ勉強しかないと、親には全部を捨てて勉強しろと言われていました。


中学に入ったら、それが災いしていじめを受けました。元々人付き合いは好きでしたが、入学初日に話しかけた友達が意地悪で、次第に仲間外れになりました。聞こえる陰口や悪口は当たり前で、上履きを隠されたり机に落書きをされました。中3の時にはクラス全体からいじめられていました。地元は神奈川県の川崎で、治安が悪いなかでも裕福な家庭はあって、塾に通い難関高校を目指している人は沢山いました。中3のクラスでは自分がどれだけ頑張っても勉強で1位を取れなかったし、自分よりスポーツや部活などで結果を出している人が勉強にシフトして、自分より上手くいっているという屈辱的な時代でした(笑)


私は受験期の頃にはもう常に悪口を言われているという幻聴に苛まれていました。しかし誰にも相談できず、高校受験は終わり、結果は惨敗でした。偏差値60中盤の公立高校に落ち、嫌々地元の私立高校に進学しました。

そこでは、人間関係が上手くいかなかった。クラスに10人男子がいて、それ以外が全員女子で一見攻略は簡単のように見えたけど、無理だった。自分より中学時代を充実させ楽しいものにしていた人がいて、そのような人がクラスの覇権を握っていた。私は次第に彼らが羨ましいどころが、ウザったく感じ、一悶着を起こし仲間はずれになりました。


不幸中の幸いというか、孤独には慣れていました。だからひとりで音楽に没頭していましたが、ちょうど2020年にコロナが多くの人の命や可能性を奪っていきました。長い自粛期間や閉鎖的な生活の糸口が見えず、私は次第に病んでいきました。

引きこもる生活に慣れていたはずなのに、何故か辛かった。学校が再開してからは、毎日登校するのが不可能になりました。学校の周辺に行くと汗や動悸が止まらなくなりました。


そして、2年生の夏に中退。医者からは完全にうつ病のお墨付きをもらいました。同時期に通信制高校に籍を起きましたが、自分の長いうつとの戦いは始まりました。辛かったです。


総括してうつになる要因として、

①孤独で誰にも頼れない環境

②他者からの望みと自分の理想のズレ

③社会と自分のズレ

④喪失

これらがあると思います。

うつになるのは、同時に自分は普通の人間じゃないと認めることでした。今思い返せば、生活の全てが自分に合っていないものだったから、うつの診断が下りるのも当然だった。


そこから、自分と向き合い自分が何者が知ることによって、生活を建て直しました。それができるようになったのは最近です。

本当に辛かったです。うつになる要因がちゃんと解消される機会がある世の中を望まみます😭