最近家にいるのすぐテレビ(YouTube)をつけてとリモコンを持ってきたり、指示してくるサクラ。

前は食後にシナぷしゅ見てただけだったのが、いつの間にか見る時間がだいぶ増えちゃってます昇天


特にヒナタが産まれてからは、授乳中は思うように応えてあげられず見せることが多くなりました。あとは家事してる間。


そして、色々見るようになってから見る動画を選り好みするように。成長の証だなと思ってたけど、「これじゃない」が多すぎて何を見せていいかわからないことも魂が抜ける

これは見てくれそうと思った動画も途中で嫌になったりして、好きな動画を探るのが地味にめんどくさい。

見るなとは言わないけど、見始めたら最後まで見て、、!!(変えて欲しいのに変えないと泣く)


最近はシナぷしゅはあまり見なくなり、乗り物系が多いかな?はたらくくるまと乗り物のおもちゃが走って穴に落ちる動画をよく見てます。


テレビは基本的には離れてソファに座って見てと伝えて、ちゃんと聞いてくれるのですが、気づくと近づいて見てる昇天


(テレビの前に座ってる)


ただ、先日彼に「見る時間長くなったね」と言われて、ここ数日少しだけ短くする努力をしてます。

ヒナタが寝てくれていればだけど、朝は保育園に行く前、夜は寝る前にテレビを途中で消して絵本やおもちゃで遊ぶ時間を意識的に作ってます。


テレビ消すよというと泣くのですが、「好きな絵本もっておいで」というと「うん」といって切り替えて持ってきてくれますにっこり

絵本は1人で読むことはなく、読んでと渡してくるスタイル。少し読むと飽きて次の絵本をもってきます。


お気に入りはいくつかあるのですが、電車の絵本と仕掛け絵本は最後まで読んでるかな指差し


昨日から台をだしてきて、座ってここで読みたいらしい看板持ち

(今朝はここで絵本を全部床に落とすのを楽しんでた)


少しずつこういう時間が増やせたらいいなと思ってるので、自分1人で読めるような音が出る絵本も買ってみたいなと考えてます。