話題の美容成分レチノールを使ってみた。

だがしかし、


使い方を完全に間違えていてヒドイ目にあった。


ヒドイ目にあった私の方法

1お風呂から出ていつもの化粧水(極潤ヒアルロン酸のやつ)と乳液で乾かないようにとりあえずすぐに保湿。


2浸透を待たずにまだ肌の上に化粧水と乳液がだいぶ残った状態のままレチノールA 1%をアイス用スプーンの枝でテキトーに5ミリくらいすくって全顔&首とデコルテに塗布


※どこかの口コミで、保湿クリームと混ぜて使うと良し的なことを言ってたので、これなら顔の皮膚の上に残ってる乳液と混ざるやろ。

などと考えての行動

これが大きな間違い


3量が多いし酸化したら嫌なんで足の付け根とか肘膝、お尻にもテキトーに塗り塗りした。

ちなみにボディには何も起こらなかった。


翌日、なんか首が痛いと思ったら真っ赤に

そして、この状態に化粧水をつけると

イッテェーーーーッ!

(; ̄O ̄)エッ?テロ!?


コレ硫酸ですか?みたいな焼けるような痛み


ヒリヒリ チクチク‥ めっちゃしみる


なんじゃこりゃあー


あとで調べてみると

肌が濡れている状態にレチノールを塗ると

火傷のようになるそう。マジで?


箱の説明が英語だったからわからんかった‥

。・゜・(ノД`)・゜・。痛いよー


もっと商品サイトを熟読すべきでした。


今は2日間皮膚科の薬を塗って痛みと赤み取れたのでひと安心😮‍💨


顔の皮膚が象のような私でもこんななるなんて

本当にびっくりした。


コレを乗り越えれば美肌が待ってる。


‥はず


と信じて落ち着いたらまた再開する予定。


まだたくさんあるんだもんな