今の職場は3月いっぱいです。

4月から新しい職場へ行きます。


お世話になったひとりに、3月で辞めることを伝えました。

話を聞いたあと、少しビックリした顔をしてひとこと。

もういいよ


その時は「もういいよ、十分だよ」っていうことだと受け止めたけれど、よくよく考えてみるとどういう意味だったのかしら、と色々考えてしまいました真顔


「もういいよ、勝手にしなよ」

「もういいよ、どうでもいいよ」

「もういいよ、諦めた」

聞き方によっちゃ、ネガティブ発言になりますよね。


考えたところで相手の気持ちなんて分からないし、改めて聞く気もないんだけれど、ちょっとモヤモヤ。


「もういいいよ、頑張ったよ」

「もういいよ、好きなことした方がいいよ」


せまて前向きに受け止めておきましょう知らんぷり