今日は一日曇りの予報・・・

日が照らんけぇ、畑の草取りでもしょうかのぉとしゃがんで草取りゅぅ始みゃんしたが、1時間で腰が痛とぉなりゃんしたぁ。

キュウリゅぅ3株植えとるんじゃが、既に12本収穫、苗は69円じゃったけぇ、もたぁ(元)とりゃんしたでぇ。

スーパーで見たら、1本:70円くりゃぁじゃったかのぉ。

ナスも3種類植えとるんじゃが、

1株:長ナスがモグラにやられて根っこが折れて、枯れてしもぉた。

この苗も69円:税込みで76円じゃったかのぁ・・・小しゃのんが出来とるけぇ、楽しみじゃのぉ。

 

 ここでびっくりしたんが、畑の横ぇ水抜きの溝を掘っとるんじゃが、キジのメスが頭ぁつっこんで死んどった。

でゃぁてゃぁ、鳥は死に顔は見せんのんじゃが・・・放っておけんのんで、畑に穴ぁ掘って埋めてぇたぁ・・・

『えぇとけぇ生まれかわれぇよ・・・』と声を掛きゃんした。

 ちぃでに、我が家周辺の花も撮りゃんしたけぇのぉ・・・