先日初めてディズニーシーに行って来ました。

そもそも最後にディズニーランドに行ったのが10年近く前泣き笑い


なので、今のディズニーリゾートのシステムは全くの初心者。


スマホアプリがほぼ必須だったり

初心者にはハードルが高いことは分かっていたので事前にネット等で確認して行きました。


それでも実際に行ってみると準備不足で

アバババ煽りってなる結果に。


次行く時の反省として残します。


公式アプリを入手

まずはパークチケットの購入や入場後の

諸々パスの取得に必要な公式アプリをスマホにインストール。


パークチケットは日によっては

事前に売り切れてしまうことがあるらしいびっくり

私達が行く日は平日だし、

販売状況をアプリで確認すると余裕みたい。


パークチケットの購入

夫にチケットいつ買う?と聞いたら

ぶー前日でいいんじゃない?

とのことなので前日買うことに。


私個人としては、入園日の変更は1年間有効なのでもっと早く買っても良くない?と思ったが、結局前日まで買わなかった。


入園予定日の前日、前乗りのホテルでチケットの購入を試みた。


カード情報を入力し、

ようやく購入完了かと思いきや


セキュリティ?のパスワードを入力して下さい

と出た。


は?この段階でパスワード?


このカードで過去のネットショッピングで

そんなパスワードの入力を求められた記憶が無いぞショボーン


とりあえず、お店で入力する暗証番号を入力してみるがはじかれた。


別のパスワードっぽい物を入力したら

はじかれた上に、カードに不正利用の防止措置でロックされてしまったガーン


アバババ驚きと1人でテンパる私


なんとかカードのロックは解除したけど

やっぱりパスワードが分からないえーん


どうしよう、どうしよう

と焦りながら支払方法を見ると

PayPay払いも可能らしい


急遽PayPayの残高をチャージして

無事チケットが購入完了した魂が抜ける


こんなことなら、やはりもっと事前に

落ちついてチケット購入しておけば良かった。


しかし、事件(大げさ)はそれだけでは終わらないニヤリ


ディズニープレミアムアクセスの購入

チケット購入時のカードのパスワード問題はここでも起こった。


とにかく並ぶのが嫌な私達は課金してDPAを購入したかった。

しかしユニバのファストパスが事前購入出来るのに対して、ディズニーは入園してからじゃないと購入出来ない凝視



人気のアトラクションは早々に売り切れるとのことなので、入園直後に購入するのが鉄則らしい。


開園直後の混雑を避けてゆっくり目に入園したのは10時30分頃。前乗りの意味。。


既にビリーブの有料席は完売してるびっくり

ヤバい~


私が最も体験したかったソリアンは。。


まだ購入可能チュー良かった~


購入画面に進むと、また例のカードのパスワード入力画面が出た


しかも、PayPay払いの選択肢が無いガーン


再びアバババ驚き


そんな、てんやわんやの最中に

ちょうどキャラクター達のグリーティングが

始まっており、気が付くと横には

チップ&デールがポーン


こちらに愛想を振り撒いてくれている

チップ?デール?に対してそれどころでは無く、

塩対応で避けて端に移動し

スマホを握りしめて必死に入力を試みる私滝汗


ダメ元で入力したパスワードが

合ってて無事購入完了~笑い泣き


続けてなんかよく分からないままに

タートルトークのプライオリティパスも取得


ジャンボリーミッキーのエントリーはハズレ


つ、疲れるネガティブ


しばし放心状態でキャラクター達のグリーティングを遠巻きに見つめていた。


今回の反省

チケットは早めに購入しておく。

もしくはアプリで使用するカードの情報はしっかり把握しておくこと。

※有料パスのアプリ購入にPayPay払いは使えない


各種パスはどのアトラクションを優先するか事前にきめておくこと。

※同時に複数取得は出来ない。


各種パスの利用結果

DPA(有料パス)

ソリアン

トイ・ストーリーマニア


プライオリティパス(無料)

タートルトーク

海底2万マイル


ゆっくりめの入園、平日とはいえ

クリスマスシーズンスタートのタイミングにも関わらず、結構やりたいことは出来たかな!

結局、グッズやお土産は全く買わなかったので

その分有料パスに回した感じ笑い泣き


食事も昼は11時くらい。

おやつ兼夕食は16時くらいと混む時間はずらしたのでゆっくり出来た。



次はディズニーランドに行きたいな~おねがい

いつ行けるかな


泊まって快適だったホテル