先日、NHKのあさイチ見てたら

分譲マンションの老い

についての特集やってまして。


内容については、かなり極端な例だな~

と思う部分もありましたが

改めて老後の住まいのことを考える参考には

なりました。


私達夫婦は、賃貸マンション暮らし。

老後は私の実家の分譲マンションを相続して住もうと思ってました。

(私は一人っ子なので)


しかし、マンションは60年~70年で建て替えが検討されるのだそうです。

もちろん建て替え費用は各部屋の所有者負担。


実家のマンションは現在築35年ほど。

両親は70代になったところです。


なんとなく、あと10年後、、

両親が80代になったら介護施設や病院に入っててそのマンションに私達が住めるかなぁと

思ってました。


でも、最近のお年寄りは元気で長生き。

あと20年くらいは両親がマンションに住むことを想定していた方がいいなと。


そうすると、20年後には築55年。

そこから相続したとしても、どれくらい住めるんだろう不安


20年後、私は60代、夫は70代。

そこから20~30年建て替え無しで住むのは難しそうショボーン


こりゃ老後の住まいの計画は練り直しが必要みたいです。

親の持ち物をあてにせずに自分達でなんとかしなきゃですね。


とりあえず、実家のマンションは数年前の

大規模修繕でしっかりと施工がされたので、

両親が存命の間は問題無く住めそうです。

それだけでも良かったと思います。

いま気になってること