6月末でパートをリストラされ有給休暇も消化し、

今月から本格的に仕事探しをしないといけません。


そんな中しょっぱなから、やらかした自分に対する愚痴ですネガティブ


私としては先週末に旅行の予定が入っていたので

それが終わってから職探しを始めようと思ってました。

新しい職場への緊張など感じずに、せっかくの旅行に集中して楽しみたかったので。


ただ、有給休暇中も夫からはゆるく仕事探しのプレッシャーを受けていたのと、実際、暇だったこともあり、6月末に1つだけ良さげな求人に応募してました。


使ったのは楽天仕事紹介というサイト。

ネット通販関連の仕事に特化されたサイトです。

前職がそれ関連だったので。

とりあえずエイヤッと応募して、

その後の連絡を待ちますが1週間以上経っても連絡が来ません。


よくこういった求人サイトだと、求人サイトのマイページに企業からの連絡が届いたりしますが、楽天仕事紹介は直接本人にメールが届くっぽい。

初めて使うサイトなのでイマイチ要領が分かってませんでした。


マイページの応募履歴のステータスを確認すると選考中となってる。はて?

そもそも、求人情報見つけてから結構経って応募したので、条件いいし、もう決まってたのかな?

応募が多くて、連絡が後回しになってるのかな?

なんて思いつつも、旅行中も毎日。いや、数時間置きにメールチェックしてました。


ただ、今回応募したのが楽天仕事紹介というサイト経由。私は楽天経済圏で生活しているため、毎日タイトルに楽天と付くメールが大量に届きます。

そんな中だと、見落としそうだな〜と思いつつ毎日メールチェック。


週末の旅行も終えて、さて今日から本格的に仕事探しです。


応募してから1週間経ってるし、企業に直接メールで問合せてみるか。。と問合せメールを作成。


送信する前に念のため、メールアプリの受信箱で応募先企業の名前で検索掛けたところ。。


え、ウソでしょ、、

メール届いてました真顔

しかも、応募した当日の夕方に。。


ドキドキしながらメールを開くと

数件の質問と、面接希望日の質問と最後に

こちらのメール送信後、2日以内に返信無い場合は応募は無効とさせて頂きます。の1文。


ガーンガーンガーン真顔真顔真顔


は〜、やっちまったよネガティブ

とっくに2日過ぎてる。


はー、なんでさっさと検索掛けなかったかな〜

楽天、楽天で埋もれて見落としそ〜っ

て思ってたやん。

なんでそのひと手間を放置したかな〜


としばし自己嫌悪。


しかし、今回は縁が無かったと切り替え

別の求人に応募したのでした。

今度はちゃんと検索機能を使って見落とし防止します。


夫にはメールの見落としの件は言わずに

落ちた!とだけ報告しておこうと思います笑い泣き

ここだけの愚痴