私の長年の悩みは白髪が多いことです。


そして最近の悩みは数年前からアレルギーが出て普通の染毛剤は使えなくなったこと。


今はこちらを使ってケアしてます。

 ジアミン系不使用で、髪の毛以外に着いても

すぐに取れるので賃貸のお風呂でも使いやすいです。


でも、白髪の量が多いのと、

私がちゃんと定期的に使わないのもあり

段々白髪が目立つようになってきました。


久しぶりに会う友人には

あれ?ぽんこさ~

結構シルバーヘアー目立ってきてない?

と言われることも


そう言われると

やっぱり隠せて無いんだ。。悲しい

とショックですが、


そうなんよ。

今までもずっと染めてたけど

アレルギーが出て、あんまり染められなく

なったんだよね~。


と説明出来るので助かります。


白髪が目立つことに気付いても言わない人もいると思います。

その優しさもありがたいです。


でも、これからも付き合っていく人達には

アレルギーできれいに染められ無いことを知ってもらって、この私に慣れていって欲しい気持ちもあります。


そんな時に相手から先に突っ込んでもらうと話しやすいです。


今は白髪ぼかしとか、アレルギーでも染められる方法が色々あると思いますが、

そこに掛けるエネルギーとお金が私には優先順位が低いです。まだ40代前半なのでさすがに何もしないのは嫌ですが。


アレルギーと知らないと、

もっと身なりに気を使えばいいのに

お金無いのかな?

何か苦労してるのかな?

と思われるかも。と勝手に心配してます。


先日のGWの帰省でも、久しぶりに義兄弟家族に会うので、もっとしっかり染めようかなと思いましたが今後のことを考えてやめました。


多分

え?ぽんこさん、白髪増えてない?

って思われたかな~。

何も言われなかったし

私も白髪の件は話さなかったけど。

今度こっちから話してみようかなと思ってます。


ちなみに義母はこのことを知ってます。

しかも、義母もアレルギーで染められない

というので、リライズを教えたところ速攻買いに行って使ってました。

最近感じる悩み


しっかりオシャレしたいお出かけには

ウィッグ使います