私が思い切って良かったことは

婚活サイトに登録して婚活を始めたこと、

初めて一人暮らしをしたこと、

です。


婚活に関しては

結局、婚活サイトで成婚することは無かった

ですが、婚活市場における自分の市場価値を認識出来た。

&生活圏内の婚活市場にいる男性の大まかな

全体像を効率的に知ることが出来たので

メリットがありました。


その経験を踏まえて、今の夫と知り合い

結婚することが出来ました。

夫は10歳年上で、健康面でも持病があるので

人から見たらどう見えるか分かりませんが

穏やかな人柄なので私はとても幸せですニコニコ


一人暮らしに関しては

私は40年近くずっと実家暮らしでした。

自立心が薄かったこともありますが、

ひとりっ子のため、親や自分の老後のことなど

考えると、出来るだけ貯金したかったんです。


おかげで奨学金も滞りなく完済出来たし

ある程度貯金も出来ました。


他人には何も迷惑掛けてないし、

先々もそうならないためにしてたことですが

40年近く結婚も一人暮らしもしたことが無い

ことを勝手にコンプレックスに感じてました。

※ちなみに最近の言葉で言うと子供部屋おばさんですかね。私はこの言葉が嫌いです。家庭によって色々な事情があるのでいらん世話です。


婚活をする中で、今後結婚するかどうかは

分からないけど、とりあえず一人で生活してみたいと思い、ちょうど良い条件の物件があったので一人暮らしを始めました。

貯金額がある程度貯まって目標金額になった

こともあります。

 

 一人暮らしならこれで充分♪


当時は20時近くまで残業することもあったので、家事が出来ずに荒れた生活になるかもと

不安でしたが、拍子抜けするくらい普通に生活出来ました。


自分だけなら、洗濯も2、3日に1回でいい。

食事も多めに作って2、3日同じでもいい。

掃除も平日はほとんど家にいないので週1回。

ゴミもあまり出ない。

実家より職場に近いから時間に余裕がある。


家族。特に子供がいると大変だろうけど

自分だけならなんとかなるもんだ

と、分かって、良い経験になりましたね〜。