テレビのCMで節電プログラムへの

申し込みが今月末で終了と見ました


これは九電の節電プログラムの広告


節電プログラムとは

節電や電気の効率的な利用に取り組んでもらおうと、国が支援を行うものです。節電プログラムに参加する家庭に2000円分のポイント付与などが行われます。


参加申し込みするだけで、

節電出来なくてもポイントなどがもらえる

らしいので

忘れないうちに申し込み


私が利用している九電は

プログラムに参加するために

まずWeb明細の会員登録が必要でした


無事会員登録して、

プログラム参加も申し込み完了


2000円分のポイントを

PayPayポイントでもらうか、電気代から

値引きするかプランを選べましたが

私は値引きプランを選択しました


いや~こんなに簡単な申し込みで

2000円分得するなんて早くやれば良かった

なんてルンルンになった私口笛


で、せっかく登録したから

ついでに今月支払い分の

電気料金Web明細も見とくか!


と確認したところ


ポーンポーンポーン

前月比  +7396円!!

高っか!滝汗

何で何で?今までで最高金額じゃない?

と思ったところ、やっぱり過去最高笑い泣き

ご親切に月ごとの実績も確認できる表あり

日別、時間別の使用量の表もあり
それらを見ながら理由を考えたところ
今月支払い分
つまり主に12月の使用料になりますが
思い当たることがありましたショボーン

12月は夫婦揃ってコロナ陽性になり、
約二週間、ずっと在宅している状態でした

普段は日中は仕事で家に居ないので
その間はほとんど電気の使用はありません

あと、12月は福岡でも雪が降ったり
気温の低い日が多かったので
暖房や温水器での使用量も増えたみたいです

今回、節電プログラムに参加するために
流れで登録したWeb明細でしたが
利用状況が細かく確認出来て便利ですね!

私的Web明細見て分かったこと
①全体的に前年比アップになってるえーん
これは、使用料で表示されてるので
利用量も増えたのか、値上げによるもの
なのかまでは未確認

②シャワーとお風呂(追い焚きなし)
電気使用量はあまり差が無い。たぶん
我が家はお湯をはっても多少シャワーも
使うのでシャワーだけの方が電気代掛からない
かな?と思ってましたがあんまり差が無い
みたいです
水道代は多少増えます

③時間別の表は見え過ぎて
謎の動きが気になる
時間帯別の使用量も確認出来るんですが
電気消して寝た後の12時,1時に
大きな使用の形跡があるんです
温水器かな?と思ってるけど、
日によってこのグラフの時間や使用量が
まちまちで不思議です

これからWeb明細をチェックして
効果的な節電に勤しみたいと思います


お金がかかるなあと思うこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

めちゃくちゃ暖かくて寒い義実家で大活躍!

首もとまであるのって意外と無いんですよね

 

 ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりにしてるけど、転がっていくので柔らかい湯たんぽ欲しいです。

充電式が便利そうですよね