晴天続きで穏やかなお正月だった東京晴れ
初詣は隣町の神社へ行って来ましたキラキラ


「田無神社」

イメージ 1

東京都西東京市田無町



イメージ 2

創立は鎌倉時代

参拝客で長蛇の列です(^-^;



イメージ 3

こちらのしめ縄は他と違い若草色
「いつまでも若々しく」という意味だそうですブルー音符



イメージ 4

五行思想に基づいて五龍神がお祀りされ
あちこちに龍神様がキラキラ

そして五龍神方位除けのパワースポットでもあります(^^)



南・赤龍神(先見性)学業、勝負

イメージ 5




西・白龍神(収穫)金運、結婚

イメージ 6




北・黒龍神(新鮮な気)健康、家内安全

イメージ 8




東・青龍神(発展)技芸向上、就業成就

イメージ 7




中央・金龍神(基盤)運気上昇、幸福招来

金龍神は本殿の中に祀られているので
写真はありません・・・
お顔を見てみたいですねラブ


今年は「東」が吉方位だそうですよグッ



イメージ 9




イメージ 12

それぞれ龍神様の御神木
パワーを頂こうとこちらにも列が(^-^;

御神木の銀杏が黄金色に輝く季節に
また訪れたいです(*^^*)



撫で龍

イメージ 10

頭だけが光ってるキラキラ
願いは一緒なのかな~キョロキョロ



本殿の裏手に、これまたビックリなもの

イメージ 11




イメージ 13

巨人・大鵬・卵焼きキラキラと言われた
昭和の大横綱、大鵬が開いた土俵

石碑は大鵬の身長と同じ190cmあるんですって爆  笑

五龍神と大鵬・・・
これはもう、絶大なるパワースポットキラキラ



イメージ 14





イメージ 15

和紙に印刷された御朱印ですが
神社の御朱印と共に購入(*^^*)ウフ


年の始めにパワーと華やぎを頂き
今年も1年乗り切れそうです(^3^)/