はーちゃんは私にそっくり。。。



まるで、小さい時の自分を見ている様だと思う時がある・・・



子育てを始めて気付いた。。


子どもが好きだと思っていたけど、遊ぶのも得意だと思っていたけれど


それは、非日常では出来ても日常では出来ない・・・


かわいくないわけじゃなくてね(もちろん、とってもかわいい)


上手く甘えさせてあげられない。。。。


で、つい一人で遊ばせてしまうんだけど


悲しいオーラをビシバシ感じて。。。



私は小さい時、近所に祖母がいて日中はそこで


ひぃばあちゃん、ばあちゃん、ベビーシッターさんという大人達に囲まれて


それなりに楽しく過ごしていたけれど


やっぱり母が恋しかったんだと思う。。。。

弟がいたから、面倒見る事でもまぎれていたけど


都会育ちといえど、商売の街で

まだまだ母が会社勤めの人は少なくて

寂しかったんだと思う。

それに気付いた小学校1年生位から

小さい嘘で自分をごまかしたりしていたし(笑)

思春期の反抗期もものすごかったし・・・あせる


多分、昔は無意識マザコンですw私・・・今は意識的にマザコンです(笑)


でも、相当甘えベタに育っているのは間違いない。。。


いざという時に本音を出せない。。。


母にも本音トークをこないだ初めてくらいでしたが、


しっかりもので、私の自立を願っている母はなかなか厳しい・・・


それが母の愛とわかっていても、プチ喧嘩になってしまうしね。。。


でも、ここ1週間くらいで


自分でその自分の深い部分に気付いてしまった。。。


だからこそ、はーちゃんに同じ思いはさせたくないなぁ~って思うのも本音。

でも、頑張ってた母を尊敬してるのも本当です。


でも、私も甘えたいのよ。今になって本当に子どもに戻りたいのかも(笑)


7月末に、リバーシングのワークショップを受けた時


最後の最後に、実家の風景(昔の)が浮かんできて


その時は、「私実家に帰りたいんだ~」ってしか思わなかったけど


当日よりその後の方が、その意味がわかる事が多いって言われたのが


今とっても納得。。。


精神的には、今かなりキツイけど・・・


反抗期の時もいくらでもグレる事もできる環境や状況だったけど


なんとか耐えた芯の部分は


我が家の強すぎる女系から受け継いだものだから


今回も葛藤しながら、私自身のスキルアップにつなげる機会なのかもしれないと


この日記にぶちまけてみました。



暗い長い日記を、読んでくれてありがとうございます。


なぜか、今日は眠くならない・・・


明日仕事なのに~。。。


では、お休みなさい☆