おはようございます、あこです!

 

 

 

占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年

今日も頑張ります✨

 




 

 

***

 

 

 

 

昨日のお昼頃、「エシカルセミナー」というzoomの勉強会に参加しました^^

 

 

 

主催はmirawingsの松本さんという方で、

お話ししてくださった講師はエシカルライフ研究科の梨田莉利子さんです。

 

 

 

 


先日トイレブラシを買ったお話をしたのですが、それを買ったきっかけが莉利子さんでした😊✨

 

 『199-トイレブラシを買いました♪』おはようございます、あこです!   占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年 今日も頑張ります✨    ***    先日、楽天市場でこちらを購入しました✨    …リンクameblo.jp


 

 

 

普段あまり「セミナー」というものに参加しないのですが、

 

 

これから私がやっていきたい事業と関連があるものだったので、有料でしたが参加させていただきました。

 

 

 

有料と言っても、一回500円の破格セミナーなんですけどね🤣✨

 

 

 

 

全部で3回、次回は6/14(金)のお昼なので、参加できる方は途中からでも可能です。

 

 

 

 

mirawingsさんのサイトから申し込みに進めます^^

 

 

 

 

***

 

 

 

セミナーの内容は当然ながら公開することはできないのですが、

 

第一回のテーマとしては、

 

 

地球環境から考える自分らしい暮らし方

 

 

でした。

 

 

 

 

・そもそもなぜエシカルをするのか?

 

・地球では何が起こっているのか?

 

・何気なくしている選択が果たして正しいのか?

 

 

 

など、日常生活に重点を置いてわかりやすく説明していただきました。

 

 

 

 

インターネットで調べればなんでもわかる時代・・

 

ではありますが、

 

 

そもそも関心を持たなければ調べられないし、

調べてもキリがないことって多いですよね。

 

 

 

だからこそ、莉利子さんが話してくださる内容は要点をまとめてあり、かつ心に響くものや身近なものが多かったので、スーッと体に入っていきました。

 

 

 

 

***

 

 

 

2時間という長さのセミナーでしたが、

 

後半はほとんど参加者の質問タイム、そしてそれに主催のお二人が回答してくださるという参加型のセミナーでした✨

 

 

 

小さな疑問から日常生活のコツなど、快く回答してくださったので

参加する意義がこれだけでもあるなぁと嬉しくなりました。

 

 

 

インスタで質問を送ったとしても、あまりにも数が多くて返答できないことも多い・・・フォロワーさんが多いとそうなりますよね。

 

 

 

だからこそ、こうやってセミナーに参加して近くに感じることができる、これはなかなかのメリットだと思います。

 

 

 

 

そして他の参加者さんの悩みや、それに対する回答もとっても参考になったので

後半の質問タイムだけでも十分に元が取れすぎるなと感じました🤣

 

 

 

いや、そもそも料金が安すぎるので🤣

参加して本当に良かったと思った次第です。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

私がエシカル、サステナブルなど、環境に気を遣って生活するようになってまだ一年ほど。

 

 

 

それまでは環境問題を知ってはいたものの生活の中で意識することはほとんどなかったです。

 

 

 

しかし、子供が生まれ合成洗剤を避けたい・食べ物に気をつけたいと思うようになってから、環境についても学ぶようになりました。

 

 

 

 

出産って、ものすごい「気づき」をくれる出来事なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

子供のために。

家族のために。

 

 

そして、地球のために。

 

 

 

 

家庭内でできることにはある程度の限界がありますが、

 

それでも長く続けることは可能です。

 

 

 

 

そしてそれだけではなく、

 

私はこれから会社を起こしたいと思っているのも

 

「会社としてできることがあるから」

 

と、改めて感じられました。

 

 

 

 

個人でもできるが、会社でならもっと大きなことができる。

 

 

 

 

 

 

地球とか、宇宙とか、正直この目で全体像を見たわけではありませんし

 

そもそも日本の歴史自体も真偽が問われているこの世界。

 

 

 

 

何が正解で何が間違っているかはわかりません。

 

 

 

 

でも、自分の声、そしてご先祖様ならどちらを選ぶか?を冷静に考えてみて

 

 

「こっちをしたら魂が喜ぶだろうな」

 

 

という選択をし続けたいなぁと思っています。

 

 

 

 

 

なんか話が壮大になったぞ。笑

 

 

いつも通りだな。🤣

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

今日も朝からブログを見てくださり

本当にありがとうございました✨

 

 

 

今週は息子が3度もお熱を出して早退・お休みをするというバタバタな1週間でしたが

 

 

次週からは安定することを願っています・・・🙏アーメソ

 

 

 

 

 

このブログを見てくださっているあなたも

素敵な週末を送れますように💓

 

 

 

ではまた明日、お会いしましょう👋