【ベース練習12日目】複雑なコード・理論を学びなおして自分の世界を広げたいという意欲がわいている | アラフィフ★英語★歌★ベース★音楽で人生エンジョイ

アラフィフ★英語★歌★ベース★音楽で人生エンジョイ

アラフィフ人生を豊かにすべく英語と歌とベース(音楽)チャレンジの記録

 

最近ベースにはまっている

ファンキーアコですギター

 

3日坊主はすでにクリアしましたチョキ

 

 

さて、昨日のブログからの

 

■ベーシスト 千ヶ崎学氏とキリンジ kirinji

 
キリンジのCDが到着しました!!
 

 
今聴きながらブログ書いてます音符
 
複雑なコード進行に酔いしれます。
 
 
そうそう、複雑なコード進行と言えば
ワタクシ、
今日でベースの練習が12日目なのですが
 
同時に2、3日前から
ピアノの練習も始めています。
 
今回のベース&ピアノチャレンジでは
音楽理論
をしっかりと
学びなおそうと思っているんです。
 
ワタシ、元キーボーディストのくせに
複雑なコード
というものがとても苦手で
ほとんど避けてきてしまいました。
 
EとかFとか
そういうカンタンなコードなら
どの音の構成でも
ピアノでちゃちゃっと弾くことができても
 
それにだのだの
半音なんちゃらの音とか
そういうのが付くと
とたんに思考がストップします…
 
このブログでも
以前どこかで言及していたと思うけど
 
バンド時代に服部克久氏に
アドバイスをいただく機会があって
 
君のピアノは
コードがそのままの音ばかりで
複雑さがないね
 
とズバリ指摘されました。
 
そうなんです。
だから音に彩がない。
 
それを今回コードや理論を
学びなおすことで
自分の世界を広げたいと思うのです。
 
あとは
ずっと気になっていた
ミスタッチについて。
 
久しぶりにピアノを弾いて
やっぱり感じたんです。
 
肝心なところで
隣の鍵盤をうっかり弾いてしまう
と。
 
これは明らかに
弾くべき鍵盤の場所を
しっかりと指が覚えていないから。
 
ちゃんとした場所を覚えるまで
きちんと練習していないから。

 
練習不足。
 

おそらくこの部分で
甘いままで来てしまったから。
 
逆に言えば、
難しいことなどではなくて
ただそれだけ。
 
だからちゃんと練習すれば
きっと克服できると思うんです。
 
それはベースもピアノも一緒。
 
今学び直したい!
と不思議に素直に思えるんです。
 
以前は面倒に感じたのに
意欲があるって本当に不思議。

 
話はちょっと変わるみたいだけど…

 
いつも犬の散歩をするときに
小学校の頃ならっていた
ピアノの先生のお宅の前を通るんです。
 
ピアノは小学校低学年の頃に始めて
3度くらい先生を変わっているんだけど
 
その先生は最後の先生で
私が小学校6年の頃に習っていたと思う。
 
親が習わせてくれたんだけど
自分ではあまり意欲的ではなくて
6年の頃には
ほとんど練習をせずに
毎回のレッスンにだけ
通っていたようなもの。
 
何度かピアノの発表会的なものに
出たことはあったけど

私はいつも落ちこぼれ生徒だったから
しっかり習って
上手に弾ける子たちのことは
はなから別世界のことだと
諦めの気持ちで眺めてた。
 
それでも、
その頃教えてもらったことが
のちのちバンドに入ったときに
役にたったこともあったから
決してムダな経験ではなかったけど。
 
少なくともたまにお目にかかる
先生にとっては
練習もしてこない
たいがいな生徒だったはず(苦笑)。
 
今の自分だったら
あのころの課題曲や毎日の練習を
別の角度から興味深くみられただろう。
 
当時の自分には
そんな気づきもなく。
 
でもあれから
40年以上の時間が過ぎて
バンド時代でさえ億劫だった
コードや理論を
やり直したいという自分がいます。
 
以前買ったこの本が本棚に眠っていて
(1年前にも一念発起したらしい・笑)
 
少し練習を始めていたんだけど
別の本を使って
多角面からの学習をしたいと思って
この本も買ってみた。
 
この本の『はじめに』というところに
とてもよい言葉が書いてある。
 
 
コードというのはとても便利で
融通の利くツールなので
あまり頭でガチガチに考えすぎないで
わからなくても進んでください。
 
アントニオ猪木氏の名言
 
『迷わず行けよ、行けばわかるさ」

ですね!
 
あくまでツールですから
コードを学ぶことを目的にしないで
自分の音楽の可能性を
広げていくために
利用してもらえると
良いのではないかと思います。
 
 
なんだか気持ちが楽になって
さぁ、
自分の新しい世界を広げよう
なんて気持ちになる。
 
そう、きっと私が今回
ベースをやってみたいとか
コードや理論を
学び直したいと思うのは
自分の世界を広げたいという
意欲があるから。
 
自分の中に
そうしたいという気持ちが
自然にわいてきたから。
 
だからその気持ちに
素直に従ってみたいと思う。
 
残りの人生は
自分のしたいことに
素直に従おうって決めたからね。
 
日頃から
観葉植物や花を愛でたり
動物と一緒に暮らしたり
動物たちや植物たちの
いでたちやフォルムの美しさに
見惚れたりおねがい
 
犬の散歩とちゅうに出会う
いろいろな家の軒先の
可愛らしい花たちの存在に
意識を向けたり
 
そんなことをしながらも
自分の感性を
豊かにできているように思う。
 
美しいものに触れたときに
自分の心がキュンとかするのを
敏感に感じることとか。

そうそう自分の気持ちに
正直になることとか。
 
そんな日々の体験から
蓄積された溢れそうな気持ちを
今やっと
音楽に変換したいと心から思える。
 
若いころには
思いもつかなかったのに。
 
歳を重ねた今ごろやってくるなんて
人生とは不思議で皮肉なものだろう。


 
そうそう、1月までの私は
ネットで見逃したドラマを観たり
図書館で目の保養になるような
本を借りたりして時間をつぶしてました。
 

 
今はベースやピアノの練習に忙しくて
なかなか
図書館に行く時間もなくなったけど
今日は本を返すついでに
久しぶりに本を借りてみた。
 
今回は6冊中5冊は
音楽系の本ばかり。
 
ピアノについての本とか
ボイストレーニングとか…
 
なんと、
残る1冊はなんとこれ(笑)。
 
なぜか音楽の棚に置いてあって
大型本だから超目立ってて(笑)。
 
14年前の聖子ちゃん…ラブ
 
 
【今日のベース練習】
教則本の8ビート課題曲
4つ目まで練習。
 
だいぶ弾きやすくなってきたけど
まだまだ練習が足りてないな。
 
明日もベースとピアノの練習
がんばりますグッ