2週間ぐらい前から原因不明の痒みを伴う発疹に悩まされていました。

 

最初は右左両方の親指の付け根あたりだけだったのが、しばらくすると腕から肘にかけて広がり、その次は首のシワに沿って広がり、その頃にはもう痒くてたまらなくなっていました。

 

昼間はまだ何か他のことに集中していたら、痒みは忘れることもあるので、なんとか乗りきっていました。

 

でも、夜寝ると、眠くて寝てる時はいいのだけど、夜中に一旦トイレでも行ったものなら、その後痒くて痒くて寝れなくなってしまいました。

 

それが2日も続くと、さすがにもう体はヘトヘト。

 

かかりつけ医(プライマリケア医師)にアポイントを取って診てもらうことにしました。

 

アポイントは次の日に取れたので良かったです。

 

そして診察。

 

問診でいろいろ聞かれたけど、今までと特に変わったことをしたり触ったりとかしたわけでもないので、乾燥による湿疹ということでした。

 

薬は発疹のところにはステロイド薬の軟膏と痒くて寝れなかったので抗ヒスタミン薬が処方されました。

 

そして、ステロイド薬の軟膏を塗った上に保湿剤を塗るように言われました。

 

軟膏ってベタベタしますが、それの上に保湿剤を塗るっていうのが今までなかったので、これはいいわひらめき電球と思いました。

 

とはいえ、保湿剤といってもワセリンのようなのだとそれもベトベトになるので、夫が持っていたシリコンの入った保湿剤だとベタベタしないので良かったです。