みなさま。

おはようございます。ってもうお昼ですね~。


お腹がすきました。。。

今日の朝は、野菜とバナナといちごのオリーブオイル入りスムージーとお豆腐だけでしたので。。。。

お腹がグーグー鳴っていますビックリマーク

あっ、でも朝からアイスクリーム食べちゃいましたけど・・・


お昼もお野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューにしたいと思います!!

ダイエット1日目は、好調なスタートを切ったようです合格

夏には、ほっそりとした、スレンダーな私をお披露目できることと思います音譜


今日はブロッコリーについてご紹介させて頂きます。

ブロッコリーには強力な抗ガン作用を持つと言われているイソチオシアネートの仲間、スルフォラファンなどが含まれています。

強い解毒作用があり、発ガン物質を体外に排出する働きがあると言われています。

またケルセチンも含まれていますので、ダブルでガン予防に効果的だと思います。

またインスリンの分泌を促進するクロムも含まれていますので、糖尿病予防にも良い食品かと思いますので、毎日少しずつでも摂りたい食材ですね。


こちらのレシピも簡単ですので、良かったら作ってみてくださいね。


料理研究家 青木敦子のブログ




<ブロッコリーとアボカドの梅昆布茶風味パスタ>2人分

オレキエッティ/100g

ブロッコリー(房)/100g

ブロッコリー(茎)/140g

アボカド/1個

コンソメ/小さじ2杯

梅昆布茶/小さじ2杯

すりごま/大さじ2杯

鶏もも肉/1/2枚(160g)

オリーブオイル/適量


(作り方)

1)フライパンにオリーブオイルを敷いて、小さく切った鶏肉を加えて中火で炒めます。

鶏肉に火が通ったら、微塵切りにしたブロッコリーの茎を加えて炒めます。しんなりしたら、小さく切ったブロッコリーの房を加えて炒めます。

そこに、コンソメ、梅昆布茶、すりごまを加えて味を整えます。

2)パスタの茹で汁をレードル1杯分、水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテに茹でたオレキエッティ(指定の茹で時間の2分前)を加えて2分フライパンで絡めます。

3)最後に火を止めて、1㎝角に切ったアボカドを加えて混ぜ合わせ、お皿に盛りつけます。