今日も読書祭り。 | Life.

Life.

つれづれなる ささめごと。 よしなきことを こころのままに。


テーマ:

今日はまたまた栗田さんの『マルコの夢』『ハミザベス』『オテル・モル』を読了しました。


『となり町戦争』読んでて、これも寝る前に読み終わりそう。

思ったより読みやすいぞ!この小説。文章がサバサバしてる。


感想はブクログさん行きですが、やっぱり私栗田さんの小説好きだなぁ~。

登場人物も素敵だし、使われる言葉も好きです。

絲山さん以来かも。こんな好きな女性作家さん。気になった方は是非。

あと最近気になってるのは三浦しをんさんです。今更気になります。エッセイはとても好きです。


今日は他の作家さん借りてきました!!! 楽しみ楽しみ。


今回読んだ中では『オテル・モル』が一番好きでした。優しい本です。大好きです。

ちょっとだけ『アムリタ』を思わせるような。あくまでちょっとだけなんだけど。

あ、『アムリタ』読みたいなぁ~。もう何年も読んでないかも。


時々ふっと思い出して読み直したくなる小説ってありますよね。音楽もだけど。

例えば私は夏には『N.P』が読みたくなるし、コーヒーの香りで犀川先生を思い出してキュンとするし

星空が綺麗だと『きらきらひかる』の冒頭を暗誦してたりする。

そういう小説や音楽ってきっと、一生付き合っていくんだろうなぁとおもいます。

そしてそれは、実はとても贅沢なことだと思うので、私は幸せ者だなぁとも思います。

そんな小説がこれからもたくさん増えますように。


では 皆様おやすみなさい。

あっこ。さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス