新居完成 1/31トピックスに掲載頂き1位頂きましたまじかるクラウン

    ちょっと早いバースデー4/10トピックスに掲載いただきました

    4歳になりました4/18トピックスに掲載いただきました

    格言4/25トピックスに掲載いただきました

  秘密のラウンジ5/3トピックスに掲載いただきました

  息子さんが爆弾を作っていました5/5トピックスに掲載いただきました

  昨日の母の日5/17トピックスに掲載いただきましたNEW

 

 

 

 
 
 
最近オープンしたばかりの超高層複合施設
 
『東急歌舞伎町タワー』(東京都新宿区)に、性別に関係なく利用できる「ジェンダーレストイレ」が設置されたことはご存知ですか?
 
それは建物2Fにあり、他の階のトイレは男女が明確に区別されている中、ここだけは入ると
 
左は男性のみ
 
右は女性エリアと、ジェンターレスエリアに分かれていました



 
私はそのトイレを利用する機会があったのですが
 
警備の人が入り口の真正面に立っていて
 
女性専用エリアはパーテーションで囲われているだけで、当然ですが男性がどんどん入ってきます


女性が荷物を置いてお化粧を直すような設計にもなってません
 
お飾りだけの初老の警備員の方がお一人、入り口にはいらっしゃいましたが、

いまの構造のままだと、痴漢や盗撮をしようと思ったら簡単に出来てしまうため、女性は安心してこのトイレを使うのは難しいなというのが利用した感想です悲しい

やはり女性には不評らしく、作りを変えるとか変えないとかの話しがあるらしいのですが、

そもそもなんで男性専用が左側に大きくあって、女性専用はなく

ジェンダーレスエリアの中に女性が使えるゾーンみたいな半端なトイレを作ったのか

個人的には疑問しかないトイレでした

いまはデパートもモールもトイレをキレイに使いやすくしないと、人が来ないと言われているので、こぞって女性が使いやすいトイレにしている中、

いまは女性から不評が続出のトイレ…
発想は素敵だなと思うので、

ジェンダーレスのトイレが、すべての人にとって安心して使いやすいトイレになって欲しいなと願ってやみませんニコニコ

 

それでは皆さま、

Have a nice day クローバー

 

 

〜 Twitterは、毎朝6時7分にツイートしています~

 

 

 

 
 
 

            矢印  “元夫の大事故”①~⑲

            矢印  “息子の大事故”①~㉗

            矢印  “小学6年生を2回やった娘”①~⑤