アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

今年も梅を漬けました。

南高梅3Lを10キロ。

去年のが残っているので減らしました。

最初は30キロも漬けていたので、10キロだと楽ちんです。

樽も一つで済み、玄関が狭くならなくていい。




赤紫蘇の葉を、塩を混ぜてよくもんであくを捨て、梅汁で再びよくもむと汁が真っ赤になります。

赤い汁を梅に戻し。表面を赤紫蘇の葉でふたをしました。

再び重石をして土用までおいて、それから干します。

干すのも、今年は少ないのできっと楽でしょう。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

アンチエイジングや,肝機能アップ,デトックスに、凄い効果があるというブロッコリースプラウトを探しました。

わが町のスーパーにはおいてなくて、隣町のスーパーにありました。

さっそく4個、(1個100円)購入

効果が出るか楽しみです




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月14日


立川の方にいる義妹に会いに、南武線に乗りました。


行きは快速電車だったのであまり感じませんでしたが、帰りの普通電車、冷房が効きすぎて震えました。


でも、若い人は袖なしの洋服でも平気な顔、私が歳をとったせいでしょうか?

上着を着ていたのに寒かったわ。

今度からショールを持って乗ることにします。


義妹からお土産にさくらんぼをいただきました。

佐藤錦、超おいしかったです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月13日


区の体育館で行われた太極拳のフェスティバルに参加しました。

太極拳の愛好家団体(50弱)が一堂に集まり、交流を深め

演舞した大会。

80歳以上の人も大勢いて、太極拳を楽しむ人たちは皆お元気です。

武術太極拳では小さいお子様も演舞し、たくさんの拍手をいただいていました。

元気をいただいた一日でした。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月3日

 午前中、太極拳の練習、午後は太極拳の友達と金沢文庫へ


 

日向薬師の本尊薬師三尊像の展示を見に。

表面にノミ目を残した鉈彫(なたぼり)の仏像、初めて見ました。

ふくよかなお顔の薬師様、いつまで見ていても飽きないお顔でした。

館内には称名寺の本尊 弥勒菩薩のコピーがありましたが

金箔の大きな菩薩様、私の好みは、なた彫りの薬師様のほうかな

帰りに、文庫の隣にある称名寺によりました。鎌倉時代、北条氏が開基したお寺、趣のある立派な寺です。





池や橋のある浄土庭園は、雨上りのせいか人気がなく、

ゆっくり、めぐることができました。





仁王門には高さ4メートルもある仁王様、

迫力のある あ・うんの像、鎌倉時代の立派な作品です。



金沢文庫にこのような立派なお寺があるとは

初めて知りました


また、ゆっくりと出かけることにしましょう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この頃、夜になると睡魔に勝てず、ブログもほったらかし状態。

とりあえず、箇条書きでもいいから記録しておこう。


5月30日 天気は夏日、暑い!

 横浜に住む孫の運動会。

 とんかつとエビフライを持って応援に。


 小学生の運動会は、可愛くて微笑ましい。

 鈴わりに玉入れ





5月31日

 町内の河川敷のお掃除。

 1年に1回の行事、午前8時から頑張りました



 鍬で雑草を借り、女子は雑草を袋詰め


 あっという間に、きれいになりました。


  ちょっと腰がいたくなったかな?






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。