アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

10月26日

山の会の仲間と、八丈島に行ってきた。

羽田から飛行機で1時間、八丈は東京都です

目的は八丈富士と八丈三原山を登りに。






八丈富士は標高854,3メートル、少々侮っていたら、とんでもない

頂上まで階段が1280段、一気に続いている。

階段のわきにコンクリートの坂道ができていたが、それもずーっとつながっていて、なだらかなところは一か所もない

雨の中ひたすら登った。約1時間でお鉢に。






御鉢めぐりがまた、難所が多くて、原生林のような雰囲気で、岩、岩、切り立った崖、急な段差、突然現れる穴、風が吹くたびに、、岩にしがみつき、滑落しないかと恐怖感に襲われた。

時々雲が晴れると海岸が見えた。






臆病な私は、何度あきらめようかと思ったか、サポートしてくれたFさんに励まされ、怖い思いをしながら、八丈富士の頂上へ。

頂上はお鉢めぐりの三分の一の場所、私は、ここでお鉢めぐりを終わりにした。

(残念!頂上の写真がない。後で仲間にもらおう。)

日頃トレーニング不足の私が三角点まで行けたので大満足である。

アザミの花と大文字草が咲いていた。

明日は八丈三原山へ。

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



テレビで東京オリンピック50年と放送している。

すると、わが夫婦も50年たった、世にいう金婚式を迎える。

それを聞いていた娘が、「ねぇ金婚式って子供たちがやるの?」

「はぁ、なにそれ、式?やめてよ、それに我が家は子供たちの結婚式は、それぞれ自分たちで計画し、親はご招待されたようなもの、

それなのに、親の金婚式を子供たちにしてもらったら、バチが当たるでしょう」母親の私の考え。

わが家の子供たちは親の誕生日には4人で相談し、いつも、食事の招待をしてくれる。親孝行な子供たちです。

娘はしばらく考えてから

「そうよね、金婚式って、旦那さんが奥さんに50年ありがとうと言って、ダイヤの指輪をプレゼントしたり、旅行に招待したりしたりすることだよね、お母さん、何かおねだりしたら?」

「おねだり?別に、しいて言えば、家事から解放してほしい」

それを聞いていた夫

「もうプレゼントしたぞ、9月に蔵王の温泉招待したぞ」


「え?あれで終わり、そういえば、旅館でご一緒した80歳過ぎたご夫婦が金婚式には、ヒマヤラを上空から見下ろすツアーに参加したと言っていたわ。蔵王とヒマラヤではだいぶ違うねぇ」



でも、よく考えたら二人とも、日常生活に困らない身体で、50年目を無事に迎えられ、孫や子供に囲まれている、これ以上の幸せはないかも。贅沢を言ったらきりがない。今が一番良いかも、これからも、時々喧嘩しながら、仲よくしていきましょう。

と、いうことで結婚記念日は寿司屋で終わり!

シャンシャン!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月14日

台風19号は夜中にビュウービュウ大きな音を立て過ぎ去りました。

朝は台風一過青空が広がりました。



金木犀も一斉に咲き始め、庭に香を放っています




でも、今日は朝から雨、肌寒いです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方6時のニュースで皆既月食が東京でも見れると放送した。

サンダル履きで家の前の道路へ、

まぁ、肉眼でばっちり、かけていくのが見えます。

おもちゃのデジカメで撮れるかな?

新デジカメ、まだ使い方を理解していない。

オートで勝負、しかも、手持ちで。




18時54分




19時19分


皆既月食の証拠写真にはなるかな?





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。