アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

今年も今日でやっと、味噌作りが終わった。

一甕に大豆2キロ、麹2キロで8キロの味噌をしこんだ。

日曜日ごとに一甕ずつ仕込んだので三日かかった。

甕三つで、1年分24キロが出来上がる。

これは、子供たちにも分けられる分量。


いつもは、前日に水につけた大豆を3時間煮ていたが、今回は、1時間煮て、1時間毛布にくるんで、そのあと30分煮たら柔らかくなっていた。ガス代節約できたかな?







例年なら、夫が豆をつぶしてくれるのだが、今年は、関節炎で手に力が入らないので、長女が手伝ってくれた。

長女は力持ち、だてに肥っていないらしい。

あっという間につぶしてくれ、去年より時間短縮だった。



つぶした大豆に麹と塩、種味噌を混ぜ、味噌玉を作る


甕にひきつめ、ならして、塩を重しにし、新聞紙で覆った。

梅雨が明けたら天地替えをし、10月ごろ、出来上がりの予定




終わったぁ!おわったぁ!やれやれ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

少し冷蔵庫の中を整理しようと思って、買い物に行かないようにしています。

今日は冷凍にしておいた、一皿100円のイワシと冷凍のエビを使っててんぷらを。

エビは刻んでかき揚げに。あとは、ニンジンとハス、ヤーコンの精進揚げ、


3人家族なのに三日分ぐらいできちゃった。

あ~あ~また、体重が増えちゃうなぁ!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

不謹慎ながら、娘とフィギュアスケートの真央ちゃんが金メダルを取るか、とらないか,かけをした。

私はとる、娘はとらない、500円かけた。

ショートの演技は早起きしてみた。

なんか、真央ちゃんからオーラ―が出ていない。

寝ぼけ眼で見ていたので、え?もう終わっちゃったの?真央ちゃんジャンプした?

そんな印象で、信じられない結果。

何があったんだろう?真央ちゃん、フリーまでに立ち直れるのか?すべれるのだろうか?


フリーの演技は、怖くてライブでは見れなかった、

朝のテレビで真央ちゃんの自己最高得点の演技を見て、

よかったぁ!笑顔になれてよかったぁ!

集大成の演技見事でした。拍手!

娘に500円とられたけど、少しも悔しくなかった。


思いもかけない人がメダルを取っている。

というか、私が知らなかっただけかも。

フリースタイル女子ハーフパイプ 銅メダルの小野塚彩那さん、

スノーボード銀メダルの竹内智香さん。

お二人とも、努力の人、ドラマチックな人、帰ってきたらきっと、一躍ヒロインになることでしょう。

メダルを取れなかった人たちにも拍手、オリンピックからたくさんの感動をもらっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日から、また、また、東京に雪が降りました。
今月二度目の大雪、雪かきも慣れてきました。
家の前は、近所の人がはやくから雪かきを、わが夫も頑張りました。おかげでわが路地は歩きやすくなりましたが、雪かきのしてない路地は、いつまでもべちゃべちゃで歩きづらかったです。


近くの公園で梅が咲きだしていました。


白梅に紅梅、根元の雪にも負けず元気に








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ソチオリンピック、ドキドキしながら見ています。

今朝は早起きしてスノーボードの平野君と平岡君の演技に感動、まさに神業、銀メダル・

銅メダルおめでとう。

ボーゲン専門のスキーをしていた頃、スノボーの若者に出会うと、邪魔だなぁなんて思ったこと後悔してます。こんな素晴らしいスポーツに進化するとは?

高梨沙羅ちゃん、非常に残念、でも、サラちゃんは金メダル、金メダルと騒がれ、ちょっとかわいそうに思っていました。ソチに入ってからサラちゃんの顔から笑顔が消えたように見えました。サラちゃん、まじめすぎるよ。

もう少し、誰かのためでなく、自分のためにジャンプ楽しんで滑ったらいいとおもう。

緊張がテレビから伝わってきて、リラックス、リラックスとつぶやきました。。

でも、世界の4位、すごいことです。堂々と胸張ってかえってきて、上村愛ちゃんも。

東京でオリンピックを開くのは反対したけど、スポーツの観戦は大好き。

これから、フィギアースケートが楽しみ、いろいろなドラマが生まれそう、寝不足なっています。



公園の雪景色消えてしまいました

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪は、朝には止んでいました。

しかし、久しぶりに積もりました。



夫は朝から雪かきを、日ごろ、腰痛だ、関節炎だと言ってテレビの番ばかりしているのに、雪かきになると、スコップを持ち出し、張り切り出す。

前の道路を競うように雪かきしました。

隣やより遅れては恥ずかしいと、まるで明治生まれのような根性。



明日からきっと腰痛復活すると思う。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京に13年ぶりの大雪が降っている。

時々強い風が吹いて吹雪のよう。

プチ吹雪の中、都知事選の期日前投票に行ってきた。

先日何気なく求めたアイス・スパイクなる、滑り止めを長靴につけて。これは快適だった。



少し遠回りしてミニ公園に、紅梅に雪が積もって絵のよう。



子供のころから雪降りが好き、雪の中を歩くのも好き。

今日も♪雪の降る町を~♪と、小さな声で口ずさんで歩いた。


家の前、大分雪が積もったので雪かきをした。

いくらかいても、雪がいきよいよく降るので間に合わない。

明日の朝、玄関のドアが開くか心配だ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月は夫の両親の命日が続く。

先日、義妹が大きな花束を抱えて遊びに来た。

仏壇に飾るには、束が大きい。

そうだ、お墓に飾ろう。

たくさんのカーネーションの花束、きっと、おばあちゃん喜んでいるでしょう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは近くのお稲荷さんで初午祭りがあった。

お祭りの日は越後の栃尾の油揚げが売られる。

夫の好物、大きな油揚げで厚みも2センチぐらいある。


焼いて、ネギのみじん切りや大根おろしなどをかけて食べる。

七味もかける。


まことに美味しい。

毎年、初午祭りで栃尾のあぶらあげを買うのを楽しみにしている。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。