アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

梅漬け用の赤紫蘇を買った

Aスーパーで250円と書いてあった

前日は350円ぐらいしていたので、おっ!安くなった!と思い、22袋買った。

毎年、梅1キロに1袋の割合で赤紫蘇入れていたが、紫蘇が高いので少し減らした。

が、レジに行ったら1袋357円と言われた。

え?え?そんなぁ もう一度値札を確認したら、250円は赤紫蘇の漬けたものの値段だった。隣にあったので見間違えてしまった。

レジのおばちゃまに、「すいません、値段見間違えたので、10袋返品させてください」セーフだった。

しかし、梅が1キロ480円で、赤紫蘇が1袋357円とは?

いくら、赤紫蘇をゆかりにするからと言っても高すぎる。

レジでぶつぶつ言っていたら、並んでいた、おばさまが、Bスーパーで赤紫蘇197円で売ってるよ、と、教えてくれた。


そんなことあるの、160円も差があるではないか?

Bスーパーに飛んで行ったら、ゲェゲェゲェ!!

ほんまに197円、Aスーパーで全部返品すればよかった。


アコmamaのひとりごと

まるっきり同じ、同じ群馬産、左が197円、右が357円、重さも同じだ。

197円の赤紫蘇を10袋買った。

来年からは赤紫蘇はBスーパーで買うことに決めた。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

アコpapaの友人がシオフキガイ をタライに2杯もくれた。

先月ももらって、砂抜きに苦労したので、あまりいい気分ではないが、食べるとおいしいので、頑張るしかない。


アコmamaのひとりごと


アコmamaのひとりごと

なにしろ、シオフキガイは砂抜きに手間かかる。

あさりと同じように一晩塩水につける。

翌日、よく洗い、少しの水でゆでる(我が家では「はたく」という)

貝の実だけ取り出す。ゆで水はとっておく。

このゆで水が、大変重要で、はたいたシオフキガイをざるに入れ(茶碗2杯ぐらいの分量)ゆで水の中で、手でもみながら、最低3回ぐらい洗う。

ゆで水は少しずつ分けて使う。

カイを食べてみて砂がなければ終了。

小分けにして冷凍にする。


我が家では、しょうがを入れて佃煮、かき揚げ、カレーの具にとつかう。

味はあさりより、しっかりした味でおいしい、でも砂抜きに手がかかるので、ご近所の人は、もらってくれない。嫌われ者である。

砂抜きした後なら、もらってくれるのに~~。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月15日

今年も梅を30キロ漬けた

そろそろ、疲れてきたので、20キロにしようと思ったが、スーパーで見ていたら、喜ぶ孫の顔が浮かび、やっぱり30キロにした。

和歌山県みなべの南高梅の2L 特売で10キロ4800円、30キロで14400円

今年は、スーパーの兄ちゃん負けてくれなかった。


アコmamaのひとりごと


アコmamaのひとりごと


一晩水につけて、翌日よく水を切って、梅を拭く。


アコmamaのひとりごと


アコmamaのひとりごと



アコmamaのひとりごと

我が家の玄関梅に占拠された。


塩は17パーセント、梅1キロに塩1合の割合だ。

35度の焼酎を5キロに約1合入れた。

そうそう、たる・落としブタ・重石は焼酎で丁寧に消毒した。

水が上がったら赤紫蘇を混ぜる予定。

今年は赤紫蘇高そう、もう少し待ってみよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに山の会の人たちと四国の剣山と石縋山を登り、松山観光を楽しんできた。

石縋山は雨のため途中であきらめたが、剣山は頂上まで行けた。

膝を痛めているので痛み止めを飲んでの行動、山は、そろそろ限界かも。

でも楽しかった。

ゆっくり、アルバムを作成する予定。


アコmamaのひとりごと-tutuji


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。