アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:


アコmamaのひとりごと-yosino

(吉野の桜)


久しぶりにツァーで旅行をしてきた。

和歌山県を一回り。

吉野・高野山(宿坊泊)・熊野三山・那智大滝・熊野古道(大門坂)・串本温泉宿泊・紀三井寺・和歌山城・根来寺、という欲張りなツァーだ。

桜もちょうど見ごろだったが、一番印象に残ったのは白浜付近でガイドさんが有馬皇子の歌をよんでくれたこと。

万葉集で勉強した歌、この付近で有馬皇子が詠んだのかと思ったらすごく身近に感じた。


「磐代(イワシロ)の浜松が枝を引き結び真幸くあらばまた還り見む」


「家にあらば笥(ケ)に盛る飯を草枕旅にしあれば椎の葉に盛る」


白浜温泉は有馬皇子のお陰で栄えたとガイドさんは言った。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。