アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

おふくろの13回忌が終わった。

岩手から弟も来て、賑やかだった。

二次会はみなでカラオケへ。

賑やかなことの好きなおふくろ、供養になったと思う。

おふくろは7人の子供を生み19人の孫と、5人の曾孫の顔を見て84歳で旅たった。

いま、曾孫は14人になっている。まだ、ふえそうだ。

末広がりはめでたいこと。

典型的な明治の女、つつましい女だった。

俺の女房とも仲良くしてくれ、二人でよく俺の悪口を言っていた。

カラオケで、俺は「吾亦紅」を歌った。

アイツが「アラ、お母さんに詫びてるの?」



うるせぇ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

天気予報が数日前から、雪が降るといっていた。

物置からスコップと竹箒を出して待っていたら、やっと今朝降った。

、、が、昼前に雨になってしまった。

雪掻き大好きなのに~~。あ~あ~。

去年も雪掻きしていない。

「お父さん、雪掻きの出稼ぎに行ったら?」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三女がテレビを買ってくれた。

地デジが写るテレビだ。




terebi

DVDもつけてくれた。

これで、ハイビジョンでいろいろ見れる。

野球も迫力あるだろうな?

うれしいことは嬉しいが、今までみたいに

「何?映画が見たい?俺のテレビだ!自分の部屋で見ろ!」

なんて、威張れなくなった。

あ~あ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうのこと

夜中の12時半、なんか煙くて目がさめた。

台所のドアを開けたら煙がボーボー

「おい、なんか煮てるのか?」



アイツを起こした。

アイツは寝ぼけ顔で

あ、大変!残った味噌汁温めて忘れたぁ。

お父さん、すぐ、火を消して!」



「だめだよ、煙くて中に入れないよ、俺は肺気腫だから。」

アイツはガバッとおきて台所へ猛突進!

家中、煙だらけに。

アイツが怒鳴っている。


真っ黒な鍋を抱えて怒鳴っている。


「肺気腫だか、なんだか知らないけど、

煙が出てれば火をとめるのが先でしょう!

煙くては中へ入れない?

火事になったらどうするの!

馬鹿じゃないの!」


「ナンダイ!なんだい!鍋に火をかけて忘れて寝たのは誰だ。

自分のことを棚にあげて俺を怒鳴ることないじゃないか?

なんで、俺が怒られなくちゃならないんだ。

なんで俺が寒さで震えていなくちゃならないのだ!

バカタレが」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前6時半

あいつはまだ寝ている。

「オイ、きょうは七草粥の日じゃないか?用意してあるのか?」

すずしろだけはあるわ。

「すずしろだなんてかっこつけちゃって!

大根だけしかないのか?」

スーパー行けば売ってるな。

近所に24時間営業のスーパーが出来て便利になった。

ひとっぱし、行ってこよう。

オ、きょうも日の出が見事だ。

なに、なに、七草粥セット、398円、これでいいかな。


na

おい、七草買ってきたから、粥作ってくれ。

まだ寝てるのか?

いい加減にしなよ、いつまでも正月気分でいるのは。

お父さん!よーく考えたら、きょうは6日ではありませんか?


「6日?、、、、、、、、、、、、、、。」


na-2

na-2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。


1月3日にアイツと

箱根駅伝の復路を六郷橋で観戦。

1時間以上もはやく橋について、観戦場所を陣取った。

今年はラジオを忘れずに持ってきたので、いまどこを走っているかわかり、

イライラしなかった。

久しぶりに早稲田が上位、なんだ、なんだ、鶴見の中継所前で駒沢に越された?

アンカーが追い越してくれるかな?



eki1

1228分パトカーが来た。


eki2

次はテレビ中継車、俺写るかな?                eki3  

先頭が見えてきた。


eki4

先頭は駒沢だ。頼もしい太田君、いいペースだ。

伴走車の監督がなんか言っている

「サカヲノボレバ、クダリダ、イイヨ、イイペースダ」よく聞こえなかったが、ずーーと、話しかけていた。

次は2分遅れて早稲田だ。


eki4

「早稲田、がんばれ!神沢、がんばれ!」


eki5

4分おくれできたのは、どこだ、どこだ、中央学院大学だ。池田頑張れ!


eki7

1分遅れで関東学連選抜が、4位だ、青山大の横田、かっこいいぞ!


eki8

5番目にきたのは山梨学院大学の中川、1分おくれ。


eki9

6番目が亜細亜大の富田、いい走りだ、追いこせるぞ。

やばい、腰が痛くなってきた。

立っているのがつらい。


eki10

7番目、東海大の岸村、、5,6,7位は1分ぐらいの差、ゴールに着くころは順位がかわっているかも。


「オーイ、腰が痛くてだめだ、帰るぞー」

身を乗り出して写真を撮っているあいつに声かけた。

名残惜しそうに人の間からまだ撮っている。


eki12

「かえるぞー」

オーーワン公、おまえも応援していたのか?

疲れたよな。


eki13  


eki11

川崎にまわり、お墓参りした。

「バーさん!今年もおいらの家族、マモッテクダサイ、ナムナム」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。